<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スプリエクラス*レッスン

20年以上前にレッスンしたことのある、「うさぎのぬいぐるみ」でした。
パッチワーク教室を始めた時からの生徒さんにとっては2回目のレッスンとなりました。
はじめての方と一緒に聞いてくださいました。ありがとうございます。

d0195871_1464114.jpg

これは最近作り直したうさぎです。
マリメッコのはぎれで作ったブラウスを着ています。
ちょっと今風?
女性はいくつになってもぬいぐるみ、好きですよね。

今日のおやつは「ジンジャーケーキ」です。
d0195871_14105366.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-03-27 14:10 | 未分類 | Comments(0)

今年のしごと

昨年秋の個展の際にご注文をしてくださった方がたへの製作がすべて終わり、生涯学習教室の講師も卒業し,私にとっての新年度が始まろうとしています。

まずは、1年ぶりに大きなキルトにとりかかっています。
アンティークキルトの作品の中からその再現にチャレンジすることにしました。
「フライング・グース」というパターンです。
d0195871_2334496.jpg

鳥が列をなして飛んでいるのを表現しています。
200年前に作られたものを再現するので、素朴で暖かみのある生地を探しました。
大きな三角に小さな三角を2枚つないで1枚のピースとします。これを200枚以上作りました。
なかなかイメージ通りにならないのは、現代の生地がきれいすぎるからだと思います。
がんばろ003.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-03-23 23:46 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

プルミエクラス*レッスン

春の知らせを聞いても、こんなに激しい雨が降るとテンションが下がりますよね。
そんな悪天候の中、遠い所からもお越し下さいました。ありがとうございます。

今日のおけいこは、「ホワイトキルト」です。
d0195871_216280.jpg

使いやすいトートバッグです。

キルトラインを描き、キルト綿をはさんでしつけをかけ、キルトをはじめるところまで、教室で作業されました。お疲れさまでした。

今日のおやつは
「いちごのトライフル」です。
d0195871_2184976.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-03-20 21:09 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

生涯学習教室*最後の日

とうとう最後の日が来ました。
自分で決めた事なのに、仲良くなった生徒さんとお別れするのはとても寂しいことでした。
最後のレッスンは「シンプルトート」
アップリケを得意とする私の、最も私らしい作品です。
d0195871_20374841.jpg

パッチワークの教室なのに、基本を無視していろいろなものを提案させていただきました。
使って楽しいもの。ちょっと流行を取り入れたおしゃれなもの。誰ももっていない自分だけのもの。
こんなポリシーで貫き通しました。8年もの長い間、教室に通ってくださった生徒さんに感謝です。
私にもとっても、忘れる事の出来ない貴重な時間でした。

レッスンの後の茶話会では、こんなすごいケーキをいただきました!
d0195871_20445350.jpg

うれしかったです。本当に・・・


今日は「さよなら」を言うのを何となく避けて、また来週!みたいな感じでお別れしましたね。
どこかでばったりお会いできるのを楽しみにしています。
その時、私がお教えしたバッグを持っておられるとうれしいな。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-03-20 20:50 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ご注文のバッグが出来上がりました

個展でみていただいて、ご依頼のあったバッグ「ポーチバッグ」をお渡ししました。
水色でお花いっぱい、ビーズでキラキラ!という私には珍しいデザインのバッグです。
d0195871_14441876.jpg

d0195871_14482611.jpg

シルクの生地にオーガンジーの花をアップリケし、ビーズで飾りました。
そして、お約束のちょうちょのブローチふたつを付けています。とりはずしてお好きな所に付けて楽しんでいただけるとうれしいです。
d0195871_14511891.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-03-12 14:51 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

生涯学習レッスン

あと残すところ、2回となった生涯学習教室でのレッスンです。
「うさぎのぬいぐるみ」を作りました。
d0195871_2217034.jpg

30年程前に作った左の方のうさぎは不思議の国のアリスに出てくるうさぎです。
右の方のうさぎは今回作ったもの、マリメッコのブラウスを着せました。

そして、教室のみなさんにハートのパーツを一枚ずついただいてひとつのキルトを作っています。
d0195871_2257553.jpg

もう少しで完成です。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-03-08 23:03 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ご注文のバッグが出来上がりました

昨年秋の個展で発表した「ビオラのバッグ」出来上がりました。
長い間お待たせしました。
気に入っていただけたみたいです。よかった037.gif
d0195871_236467.jpg

ビオラの刺繍はもちろんのこと、とても小さいフエルトで小さな花びらを作るのも楽しい作業です。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-03-03 23:08 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラスのレッスンです
at 2017-06-24 16:55
ポジャギ 
at 2017-06-22 19:56
プルミエクラスのレッスン
at 2017-06-16 18:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31