<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スプリエクラス*レッスン

少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですが・・・
PM2.5やら0.5やら「春のかすみ」などと呑気に言ってられない大気の状況です。
私は花粉症歴30年で、こんなにいろんなもの吸い込んで、よくも元気に生きているものだと感心したりして(?)

今日のスプリエクラスのレッスンはお休みの方が多くて、ちょっと寂しかったです。
普段は我が家の狭いリビングが酸欠状態になるほどですから(笑)

今月は「シンプルなトートバッグ」です。
d0195871_16513565.jpg

持ち手に山道テープを挟み込んでいます。花のアップリケには是非個性的な生地を使ってくださいね。。

バッグに仕立てるのが苦手な生徒さんがいらっしゃいます。このようなバッグ作りにはミシンがけが必須です。すべてのアップリケが出来た状態でなら、最後の仕上げを請け負う事も検討しています。せっかく刺繍やキルトができてもミシンがけがネックになっているのは残念ですから。
しかし!! とはいえ「バッグの仕立て方*レッスン」もしようかと思っています047.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-27 17:18 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

スプリエクラス*レッスン

少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですが・・・
PM2.5やら0.5やら「春のかすみ」などと呑気に言ってられない大気の状況です。
私は花粉症歴30年で、こんなにいろんなもの吸い込んで、よくも元気に生きているものだと感心したりして(?)

今日のスプリエクラスのレッスンはお休みの方が多くて、ちょっと寂しかったです。
普段は我が家の狭いリビングが酸欠状態になるほどですから(笑)

今月は「シンプルなトートバッグ」です。
d0195871_16513565.jpg

持ち手に山道テープを挟み込んでいます。花のアップリケには是非個性的な生地を使ってくださいね。。

バッグに仕立てるのが苦手な生徒さんがいらっしゃいます。このようなバッグ作りにはミシンがけが必須です。すべてのアップリケが出来た状態でなら、最後の仕上げを請け負う事も検討しています。せっかく刺繍やキルトができてもミシンがけがネックになっているのは残念ですから。
しかし!! とはいえ「バッグの仕立て方*レッスン」もしようかと思っています047.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-27 17:05 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

プルミエクラス*レッスン

本日,午後からは自宅でのプルミエクラスのレッスンでした。
この季節ならではのウール生地で作る小さなバッグでした。
d0195871_23181924.jpg

単純な四角つなぎにコラージュしたりアップリケしたり、楽しく遊んでみてください。

そして、今日のおやつは「かぼちゃとさつまいものケーキ」でした。
d0195871_2320318.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-20 23:22 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

生涯学習教室

生涯学習教室のレッスンも今日を入れてあと3回になりました。
生徒さんみんなが大好きなバッグをレッスンしました。
ワンハンドルのバッグです。お散歩バッグですね。
d0195871_22282034.jpg

アップリケの5弁の花と立体的な花を組み合わせて配置しています。

そして、生徒さんの作品もご覧下さい。
d0195871_22294380.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-20 22:30 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

兵庫県立美術館 王子分館

前日の雪も歩道の片隅に残っていて、冷たい小雨の降る一日でした。

友人が出品している陶磁器の絵付けの展覧会に行ってきました。
圧巻の作品の数々。圧倒されました。
伝統的な絵柄はもちろん、絵本や絵画から図案をとったもの、そしてオリジナルなものまで、
繊細な筆使いで目を見張るものばかりでした。
20年以上も仲良くしている友人は手先が器用で丁寧な仕事が売り!それゆえに疲れるだろうなぁといつも思っていました。
絵付けの作品を見て、あらためて感じました。
お疲れ出ませんように・・・

d0195871_121432100.jpg


もうひとつの「ロマンティック・バレエの世界」
同じ兵庫県立美術館分館で開催中のものです。17世紀にフランスで流行したロマンティックバレエの人気の演目の版画や楽譜、スターの手紙などを観る事ができました。
バレエ好きの方には必見ですね。

今週は京都、神戸と素晴らしいものをたくさん鑑賞し内容の濃い一週間でした043.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-16 12:01 | 私のお気に入り | Comments(0)

京都・手づくりの良さをあらためて・・・

美術館「えき」KYOTOで開催中の下田直子ハンドクラフト展と高麗美術館で開催中のポジャギとチュモニ展に行ってきました。
d0195871_12224043.jpg


下田直子さんは尊敬する大作家。著書は何冊か持っていますが、実際の作品を見るのは始めてでした。
刺繍、編み物、パッチワーク、ビーズワーク・・・ありとあらゆる手芸のテクニックをみることができます。ひと針ひと針、ひと目ひと目じっくりと穴があくほど見せていただきました。
緻密な仕事と高度な技術、そして何よりも暖かい手づくりの良さを全身で感じ、もっともっと頑張らないと!と思った次第です。

京都駅から市バスに乗り、高麗美術館へ。
ポジャギとチュモニの特別展が開かれています。
何故か韓国のポジャギに惹かれます。西洋のパッチワークや日本の刺し子とちがって、かろやかなイメージでしょうか。綿をはさんでいないので、光に通すと縫い代のいさぎよい影が素敵です。
いつか必ず作ってみたい!と思っています。

高麗美術館は少し不便な場所にありますが、是非訪れてみてください。
ポジャギ作り講習会や館長を囲む懇親の集いも開催されています。
d0195871_12434642.jpg


冷たい北風が吹く京都でしたが、身体中の神経が刺激され、手しごとの素晴らしさをあらためて実感した熱い一日でした。
さあ!頑張ろう066.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-13 12:50 | 私のお気に入り | Comments(0)

ビオラの刺繍

個展のテーマでもあった「ヴィオラの刺繍」
ご注文のバッグを製作しています。
d0195871_8415639.jpg

こんなバッグに仕立てます。
d0195871_843181.jpg

刺繍やリボン、大きなビーズなどをネックレースのようにデコレーションします。
どんな年齢の方にも持っていただけるバッグだと思います。


ヴィオラの花は本当にキュートです。刺繍の題材としてもお気に入りです。
d0195871_8461234.jpg

これは小さなカゴをピンクッションに仕立てました。可愛いでしょう016.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-11 08:48 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

フランス製のウールでストール

とても素敵なフランス製のウールはぎれを見つけました。
フエルトの様に目が詰まっていてとても暖かそうで、大好きなブルーグレーの糸でステッチ模様が入っています。これにフリンジを付けてストールにしました。
d0195871_14342996.jpg

このハギレは夕陽ケ丘にある「ひでき」さんというお店で手に入れました。
昨年、savvyという雑誌の特集「関西の手芸店」に紹介されたお店です。私はずっと前に友人におしえてもらい、こっそり?通っていました。雑誌掲載以降、私だけの宝箱、というわけにはいかなくなりました011.gif
オリジナルの婦人服をてがけるブティックをされていますので、上等の生地のハギレを買う事が出来ます。可愛いボタンやりぼんもありますよ。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-10 14:47 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

寄り道

仕事帰りに楽しい寄り道053.gif

もうすぐヴァレンタインです。チョコレートのイベントがあちらこちらで開催されていますね。
TVの情報ですが、阪急梅田が日本一の品揃えと聞き行ってきました。
平日の3時にこんなに!というほどの混雑でした。夕方はもっと若い女性でいっぱいになるのでしょうね。
今年のトレンドは板チョコ〜Bar~らしいです。
中でもカカオ豆の焙煎から最後まで一貫して作られるお店が人気だそうです。
“Bean to Bar”なんだかとても安心できる心のこもったチョコレートという印象です。
試食をさせてもらって、3種類のチョコを購入しました。
d0195871_1192937.jpg

d0195871_1263996.jpg

上の二つは家用にも買いました。
 "MAROU"はmade in Vietnamです。
 2年前にハノイ旅行をしてからすっかりベトナムファンになって、ベトナム製のものが気になります。ベトナムはコーヒーでもとても有名ですが、カカオも栽培されているそうです。
ふたりのフランスの青年が接客してくれましたが、帰宅してネットで調べてみると、なんと!製作者ご本人でした。
カカオ70%のティエン・ジャンというのを選びました。70%と聞くと甘さゼロ、苦みの強さを想像しますが、これは違います。カカオの濃厚さがとても柔らかく、ほのかにスパイシーでほんとにおいしい・・・パッケージのデザインも気に入りました。
cacao sampakaはスペインのもの。これは既に有名ですね。
チョコレート万歳!!
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-05 09:07 | 私のお気に入り | Comments(0)

真冬のティータイムには・・・

今日から2月。あさっては節分、暦の上では春ですか。
でも本当は最も気温の低い時季ですよね。
我が家ではこの時期にはティーコゼーが大活躍します。
コーヒーポットにかぶせて出来るだけ熱を逃がさないようにするのはもちろん、お鍋にもかぶせてしまいまいます。

昨年秋の個展でもティーコゼーを2種見ていただきました。
d0195871_825248.jpg

d0195871_832829.jpg

上の写真のティーコゼーは保温力ピカイチ。ひも状にカットした生地をフリルに縫いちぢめ、ぐるぐると巻き付けているので、多層構造になっているのです。

下の写真にある家並みのアップリケの方はオーソドックスな形ですね。
お揃いのテーブルセンターもあわせて作りました。
家のアップリケは大好きです。いろんな家を建てて窓辺を飾り、花壇も作ります056.gif
あっ、そうです。アップリケの中のちょっと遊んでいる部分も!
d0195871_8391339.jpg

バルセロナにある本当のビルですよ037.gif
今日もお元気で。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-01 08:15 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラスのレッスンです
at 2017-06-24 16:55
ポジャギ 
at 2017-06-22 19:56
プルミエクラスのレッスン
at 2017-06-16 18:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧