<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

滋賀

滋賀県東近江市にある永源寺に行ってきました。
永源寺は臨済宗のお寺で、秋の紅葉の名所としても有名だそうです。
d0195871_21465350.jpg

100段ほどの石段を上がると・・・
d0195871_21482386.jpg

立派な山門があり・・・
d0195871_2149228.jpg

そこをぬけると、本堂が見えてきます。
d0195871_21512382.jpg

茅葺き屋根の本堂です。
d0195871_21525222.jpg

d0195871_21532390.jpg

新緑のグラデーションが素晴らしかったです。
次回は是非紅葉の季節に訪れたいと思います。

そして、もう一つの目的。骨董のお店をのぞくことでした。
永源寺の門前の「うり坊」というお店です。お料理の先生に教えてもらったお店です。
門前の小さなお店ですが、とても感じのよいご夫婦がやさしく応対してくださって、
お茶までごちそうになりました。
もちろん、永源寺名物のこんにゃくも買いました。

帰りは近江八幡にまわり、八幡堀を散策し、近江牛を食べ、ヴォーリーズの建築を見、日牟礼八幡宮門前の「たねや」さんでおみやげを買って・・・と。

振り返ると中年夫婦の1日コースとしてはなかなかのフットワークだったなと。
充実の一日でした。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-30 09:46 | | Comments(0)

break drink musik

娘の音楽活動を少し紹介させていただきます。

西梅田の堂島ホテル内、堂島倶楽部でのヴァイオリンライブです。
d0195871_21134575.jpg

d0195871_21142131.jpg

d0195871_21174834.jpg

高校時代から最も信頼している親友のピアニストとのデュエットです。
お客様のリクエストにおこたえする、という試みもあって楽しんでいただけたのではと思います。
堂島倶楽部ははじめてでしたが、とても雰囲気のある空間でした。

d0195871_21304299.jpg

これは、京都市芸術大学出身のメンバーによる弦楽5重奏です。
大丸梅田店30周年の特別イベントでした。
多くの方が足をとめて聴いてくださっていました。
コントラバスやチェロが入ると、本当にいいです。

お忙しい中、来てくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-29 21:16 | 音楽 | Comments(0)

遠足*京都

3年程前から、教室のメンバーで年に1回の「遠足」を楽しんでいます。
今年は京都。

祇園でちょっと贅沢なランチ、和食の「ぎおん 川上」で。写真はなし!です(笑)

その後、東山にある「並河靖之七宝記念館」を見学しました。
明治大正時代に活躍した七宝家、並河靖之氏の自邸で、七宝作品はもちろん国の文化財に指定された建物や庭園が素晴らしく,工房や窯場も見る事ができます。
現在は春の特別展示〜七宝時をめぐる鳥と蝶〜を開催中です。

子供の頃、七宝焼き体験をしたことがあります。
しかし、並河靖之氏の追求した技法は有線七宝というもので、驚きの繊細さでした。
七宝焼の概念が変わりました。静かにたたずむ京都らしい美術館です。
d0195871_155583.jpg


遠足のスケジュールは昼食からでしたが・・・
私含め3名は、朝早く出発し、京都市美術館で開催中のゴッホ展とリヒテンシュタイン展を観るという欲張り特別メニューを敢行しました。人気の展覧会は混雑してなかなかゆっくり観れませんが、
朝イチの美術館は空気もきれいで,早起きの甲斐がありました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-28 01:33 | | Comments(1)

スプリエクラス*2013.5月

昨日の雨から一転、今日は気持ちのよい一日でした。
スプリエクラスは久しぶりにバッグです。
d0195871_2233169.jpg


持ち手が一つの可愛いバッグです。
マチがあって、見た目よりたくさん入ります。

今日のおやつは
「酒粕のケーキ」です。
d0195871_2242726.jpg

酒粕と牛乳、そしてバターたっぷりの濃厚ケーキです。
今日のは黒豆入りです。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-25 22:05 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

フィンランド・デザイン

大阪市立東洋陶磁美術館で開催中のフィンランド・デザイン展に行ってきました。
北欧のデザインが好きです。
シンプルな、でもシンプルだけでない洗練されたデザイン性に惹かれます。

北欧と言うと、ノルウェー スェーデン フィンランドと3カ国まとめて覚えましたし、
お向かいのデンマークも北欧のグループとして地理の授業で学んだような・・・
しかし、フィンランドは長い間スェーデンとロシアに挟まれて、支配された歴史があります。
デザインの歴史と同時に国の歴史を知る事となりました。

d0195871_0223675.jpg


50年以上も前から変わらないデザインのガラス器や陶器が日常の生活の中に生き続けています。
そのデザインがすぐれていることはもとより、フィンランド人のものを見る目の確かさや、精神的な豊かさを強く感じました。


そして、こんな可愛いもの買いましたよ。
d0195871_0464835.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-23 00:45 | 私のお気に入り | Comments(0)

ご注文のバッグが出来上がりました

今回のバッグも「ヴィオラのバッグ」です。

d0195871_23532986.jpg

大きな長方形のビーズはドログリーです。
ヴィオラの花刺繍はちょっと大変ですが、根気あるのみ!です。
タッセルも作りました001.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-20 23:57 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ママの味

ドーナツです。

行列を作っていたドーナツ屋さんやいろいろなおまけをもらえるドーナツ屋さんもおいしいですが、我が家の子供たちは(成人してますが041.gif)家で作るドーナツが大好きです。

素朴な味ですが、安心して食べれますよね049.gif
d0195871_1114473.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-19 11:04 | 手作りな暮らし | Comments(0)

ドライトマト作り

プチトマトがお安かったので、たくさん買ってきました。
そして、ドライトマトを作りました。
d0195871_22304569.jpg

d0195871_22344984.jpg

d0195871_2235946.jpg

セミドライっていう程度ですが、濃い〜お味のおいしいトマトになりました。
さて、これで何を作りましょうか011.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-17 22:29 | 手作りな暮らし | Comments(0)

うれしい!ありがとうございます

韓国のおみやげをいただきました。

「指ぬき」です。
d0195871_17483551.jpg

とても細かい布合わせで、しっかりと厚みもあり可愛い色です。
本当に愛らしいフォルムですね。ありがとうございます。大切にします。

この機会に私の指ぬきコレクションをお見せしますね。
d0195871_1853198.jpg

フランスHavilandのものやオランダのマッカム陶器、イギリスの銀製のうさぎも。
この中に韓国のコルムが仲間入りします。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-12 08:13 | 私のお気に入り | Comments(0)

プルミエクラス*4月

私の個人的都合で日程を変更させていただきましたので、今日のレッスンはおふたりでした。
ちょっと寂しい・・・
でもお二人だからこそできる、手間のかかる事をお教えしました。

d0195871_17155458.jpg

「グランドマザーズ・ガーデン」というパターンです。
モザイクとか蜂の巣と呼ばれることもありますが、六角形の花畑とその間を花畑の中の小道をあらわしているとするのが主流のようです。
キルターの間ではとても人気のあるパターンです。
私もこんなオールドパターンが大好きです。

これはペーパーライナー方法ではぎあわせます。
d0195871_17262626.jpg

六角形の紙に生地を縫い付けて、それらを中表に合わせ、巻きかがりで縫い合わせます。
つなぎ合わせたらアイロンをかけしつけ糸をはずして、台紙を取り出します。
ちょっと手間がかかりますが、正確で美しい仕上がりになります。

楽しいおしゃべりをしながら、お茶も楽しみました。
d0195871_17331184.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-11 17:34 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラス レッスン
at 2017-08-19 17:04
スプリエクラス レッスン
at 2017-07-28 01:57
プルミエクラスのレッスンです
at 2017-07-20 18:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍T...
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧