「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スプリエクラス*レッスン

スプリエ11月は「ウール生地で作る小さなひざ掛け」

私の作業部屋にはウールのはぎれがたくさんあります。実は夫の背広をばらした(切り刻んだ?)ものです。紳士服の生地は上質で、古くなって着なくなっても捨てがたいものです。ボタンと共に残していますが、こんな風に再デビューさせてあげると嬉しくなります。
d0195871_2134169.jpg


60㌢四方のひざ掛けですが、裏にフリースを使っています。ほんとに暖かいです。
d0195871_21373212.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-11-30 21:38 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

刺繍クラス*vol.8

刺繍クラスのレッスンをはじめて1年が経過しました。
刺繍はたくさんの手法があり、◯◯風 ◯◯式・・・と言った名高い先生がいらっしゃいます。
私は今北欧の刺繍を勉強中ですが、レッスンに来られる方には、基本中の基本をお教えしています。

今回はじめてクロスステッチをご紹介しました。題材に選んだフレメはクロスステッチの中でもちょっと難しいように思います。糸目がきちんと並んでいない麻生地ですが、雰囲気は抜群、素敵なツリーを完成させてくださいね。

d0195871_2054810.jpg


今日は新しいお仲間がいらっしゃいました。すでに刺繍の経験豊富な方です。ここでは物足りないとお思いになるのでは、と心配しましたが、「和やかな雰囲気に癒されて・・・」とメールをいただきました。よかったemoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-11-30 21:19 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ガーランド

明日の長女の結婚式にお手製のウエディングケーキを、と頼まれ、先日から試作をいくつも作っています。
もちろん素人ですから、普段焼いているものをそれなりにデコレーションして可愛く仕上げることができればと思っています。
いかにもママが作りました!でいいと言われ、複雑な気分…
しかし、シンプルなケーキにガーランドで飾ることにしました。
写真はガーランドの試作です。小さい三角ですが、麻、シルク、シルクオーガンジー、コットンサテンなどいろいろな布を使っています。


d0195871_15442711.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-11-22 23:54 | 手作りな暮らし | Comments(0)

同窓会のイベント

11月は大きなイベントが続き、落ち着いてブログを書く事もできず、もはや最大のイベントが2日後に迫っております。
今日は何とか今日するべき事をクリアして、やっとパソコンの前に座ることができました。

先週の大学同窓会のイベントでは、スタッフ皆で100人分の軽食を作りました。
今、ちょっとブームになりつつある「フィンガーフード」です。手でつまむことのできる可愛い食べ物を11種類とデザート2種類を参加の皆様に召し上がっていただきました。

d0195871_21494059.jpg

残念なことにラップをかけた状態の写真しかなくて・・・
薄くスライスしたバゲットに美味しい具材をのせたタルティーヌや野菜のマリネ、クレープ、生春巻きなどなど。
d0195871_21542260.jpg

これは、「バナナとりんごのナッツケーキ」

かなりハードな準備でしたが、めちゃくちゃ楽しい作業でした。

講演会はストロー笛で有名な神谷徹先生。京都大学宇宙物理卒業の音楽家です。
もちろんリコーダー演奏もすばらしかったですが、ストロー笛にかける情熱とおやさしい語りに惹き込まれあっというまの1時間でした。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-11-21 22:00 | 私のお気に入り | Comments(0)

すっかり秋も深まり・・・

気がつくと1ヶ月も更新せぬままでした。
ゆっくりパソコンに向かう余裕のない生活です。
疲れがたまると風邪をひくかも、と心配していたら、きっちり風邪です。
発熱はないので、喉と鼻の薬を飲んでごまかしごまかし,何とか予定をクリアしています。

そして!
私にとっての、今年のメインイベント「ヨーヨー・マ」のコンサートの日がやってきました。

開場と同時にホールへ。開演までの時間をゆっくり過ごそうと思ったからです。
いつもは大抵ギリギリすべり込みの私ですが、ヨーヨー・マですからね。何と言っても。
それよりもっと困った事が。風邪による鼻つまりで、聴力に不安があったのです。
マスクで鼻に湿気を保とうとしたり、のど飴をなめたりと。
お席でいろいろ、そわそわ。

まだ、観客がチラホラ時に、写メをこそっと・・・2枚・・・
叱られました(泣)
ヨーヨー・マがお座りになるステージを撮っただけなのに(泣泣)

d0195871_21282715.jpg

d0195871_21291529.jpg

ごめんなさい。開演前も写真はだめなんですね。でも撮ってしまったemoticon-0136-giggle.gif

ストラビンスキー イタリア組曲
3つの小品 ヴィラ・ロボス
      ピアソラ
      グアルニエリ
ファリャ 7つのスペイン民謡
メシアン イエズスの永遠なることへの頌歌
ブラームス ヴァイオリンソナタ第3番チェロ編曲版

かなりバラエティに富んだプログラムでした。
隣りで聴いていた我が息子もかなりの感動ぶりで、梅田への帰り道、
ヨーヨー・マさんの上品な表現、若者のようなリズミカルな動き、そして何よりも素晴らしい音色、ず〜っとしゃべりまくりました。興奮はなかなかさめませんでした。

今日は雨の一日、家での仕事。
バザーに出品する作品と明日の10周年イベントに出すお菓子作りに没頭しましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-11-11 21:21 | 音楽 | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

刺繍レッスン
at 2017-02-18 20:15
初仕事
at 2017-01-06 08:52
あけましておめでとうございます
at 2017-01-05 18:30

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30