<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご注文のバッグが出来上がりました

「ビオラのバッグ」2作目です。
お待たせしました。
刺繍もビーズも楽しい作業ですが、とても時間がかかります。
d0195871_16103187.jpg

どんなシーンで活躍してくれるのか、興味津々です。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-28 08:07 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

スプリエクラス*レッスン

スプリエクラスのレッスンは
「カードケース」と「封筒型ポーチ」です。
d0195871_15135474.jpg

これは、180度開いてカードを見つけやすいかと思います。
真っ赤な麻生地に裏ボタンを使って可愛いお花の飾りをつけました。
d0195871_15253838.jpg


封筒型ポーチは本当の封筒をばらばらに開いて、生地に写しポーチにしました。
ふたにはクラシックな紐をつけてみました。
とても可愛いポーチができましたよ。もう少し大きくして、お祝儀袋をいれたり、コンサートのチケットを入れてもいいですね049.gif

今日のおやつは
「いちじくのグラタン」です。
d0195871_15385619.jpg


そして、今日もご旅行のおみやげをいただきました053.gif
ウィーンの由緒正しいお砂糖のお菓子、ビオラのお花の砂糖漬けです。
d0195871_1542299.jpg

私のお気に入りのビオラのネックレスとツーショットです。
温かい紅茶と共にいただいて、幸せなひとときでした。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-27 15:14 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

カルテットin スタバ♪

クリスタ長堀のスターバックスカフェで娘達のライブがありました。
クリスタ長堀店の4周年のイベントの一つです。

アイネクライネ・ナハトムジークに始まり、情熱大陸、ジブリのシリーズ、踊り明かそう、
チャルダーシュなどなど、盛りだくさんのライブでした。

d0195871_0114474.jpg


もちろん、大きなコンサートホールで美しく反響する音はここちいいものです。
しかし、カフェのようなざわざわとした空間で、コーヒーの香りと、時折聞こえる話し声の間をぬって聴くクラシックもいいものです。楽器の音がダイレクトに耳に入ってきますが、ヴァイオリンやヴィオラ、そしてチェロという古めかしい楽器をみじかに感じていただけたのではと思います。

どんな所でも全力で演奏しているメンバーです。いろんな所で弾いています060.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-27 00:39 | 音楽 | Comments(0)

バザー出品作品

秋のバザーの準備をしています。
クリスマス向けのものを見ていただいたり、買っていただく機会が意外と少ないので、
この時とばかり、こんなクリスマス物を出品します。
d0195871_1482446.jpg

ちょっと細かい仕事ですが、丁寧な刺繍はいつまで見ていても飽きませんし、
子供っぽくないクリスマスの演出ができると思います。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-22 01:53 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

プルミエクラス*9月

2ヶ月ぶりのレッスンです。

”FLOWER&GRAPES”というパターンを使ってクッションを作ります。
d0195871_21292114.jpg

小さな丸◯を60個アップリケします008.gif
「おくたてまつり」という縫い方です。きれいにアップリケできるようになってくださいね。

そして、今日のおやつは
「フルーツとナッツのメープルケーキ」です。
d0195871_21332214.jpg

このケーキは11月に多くの方に食べていただく予定で、ここ最近何度も作って研究しているものです。
焼き菓子にバナナを使うのを思案していましたが、今日のメンバーにはとても好評でした。
バナナとナッツは相性がいいのかもしれませんね067.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-20 21:33 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

新作カードケース

便利なカードケース探しをずっと続けています(汗)
前回のは落としにくいが、出しにくい、という難点がありました。
d0195871_15383569.jpg


新しく購入したカードケースはパカッと180度に開いて20枚のカードを一度に見る事ができます。
そして、カバーを付けました。
d0195871_15421994.jpg

小さくて20枚入るケースとしてはこれがベストでしょうか026.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-18 15:29 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ビオラのネックレス 第二弾

ビオラのネックレスの2作目です。
自分用に作ったものはシンプルなTシャツに合わせて何度も活躍しています。
これひとつで,華やかな雰囲気に変わるのでとても便利です。
d0195871_15113695.jpg

d0195871_15143197.jpg
刺繍のビオラを端に置いて、花に止まるちょうちょのビーズをあまり目立たないようにつけてみました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-18 15:17 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

エスカ

2ヶ月に一度のエスカのレッスンでした。
私にとっては大作である裁縫箱が完成しましたので、持って行きました。

d0195871_1747264.jpg

立体的に刺したいちごはスタンプワークという手法です。楽しい刺繍です。


そして、今回の課題は「オリーブ」です。
d0195871_21364877.jpg

まだアイロンもかけていませんし、カップの方の刺繍もまだです。
これは額裝します。
今年、我が家のオリーブの木に7年目にしてはじめて実がなりました!
2012年はオリーブの年・・・と記憶にとどめます。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-13 17:48 | 学ぶ | Comments(0)

生涯学習教室レッスン

朝夕、かすかに秋を感じるようになりました。
しかし、今日の大阪は蒸し暑かったですね。
久しぶりの生涯学習教室、節電の夏を乗り切ったお元気な皆さんに会うことができました。

今日のレッスンは「アーミッシュキルト」です。
d0195871_17584411.jpg

アーミッシュキルトとは、アメリカのペンシルバニアやオハイオ州などで、独特な生活形態を守り続けている人たちの作るキルトのことです。
電気をはじめ、今の時代当たり前のように使っている便利なものを一切しりぞけ、華美を嫌い、きわめて質素に自給自足の生活を守り続けています。信仰も厚く、その地味な暮らしは謎に包まれているのですが、彼らの作るキルトはとても美しく魅力的です。

私の作ったこのキルトは、アーミッシュを意識したものにすぎません。アーミッシュは真似て作れるものではありませんから、生徒さんには出来る限りシンプルでキルトラインに重きを置いた作品を作っていただくよう説明しました。次回のレッスンでは個々に相談させていただくつもりです。

d0195871_2221670.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-06 17:53 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ヴィオラのネッックレス

自分用に、と言いますか、見本、試作のつもりでネックレスを作りました。
『ヴィオラのネックレス』です。
d0195871_07584.jpg

先月、オーダーバッグの製作で、同じような刺繍のヴィオラを3個作りました。
何度も何度も立体的に刺しますから、かなり時間がかかりますが、インパクトもあるようです。
電車の中で「素敵なネックレスですね」と声をかけられました。嬉しかった!!です。
褒められるとホントにうれしいものですね。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-02 00:18 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラスのレッスンです
at 2017-06-24 16:55
ポジャギ 
at 2017-06-22 19:56
プルミエクラスのレッスン
at 2017-06-16 18:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺しゅう
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧