<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご注文のバッグが出来上がりました

3.4.5月はバッグ製作ができなくてお待たせしています。
やっと出来ました。
デザイン等すべておまかせということでしたので、かなり気合いが入りました008.gif


d0195871_16124227.jpg

コスチュームジュエリー的なアクセサリーを作るような気持ちですみれの刺繍をし、
アンティーク調のビーズをびっしりと並べました。
ぺったんこなおもしろい形のバッグ形も気に入っています。
Tさんの装いに合うと嬉しいです。
このバッグのシリーズ、少し時間かかりますが、お受けします。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-27 00:10 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

演奏会へお誘い♪

楽しい演奏会のご紹介をさせていただきます。

樋口藍・松本尚子 ジョイントリサイタルシリーズ NICO LIVE Vol.2
「音楽と紙芝居で楽しむ物語り くるみ割り人形」
  7月28日(土)14:30開演  大阪府立男女共同参画少年センター ドーンセンター

小さいお子さん連れも大歓迎のバギーコンサートです。
フルートとヴァイオリンのデュオと朗読が織りなす楽しい音楽の世界を是非お楽しみください。

NICOのホームページは♥♥
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-26 16:54 | 音楽 | Comments(0)

スプリエクラス 7月レッスン 

今日はスプリエクラスのレッスン
もちろん「マカロンコインケース」です。

10人の生徒さん達に細かい材料をお渡しするのは大変なので、お一人2個作れるキットにしました。
次回のレッスンでは可愛いマカロンが20個!!揃うのを楽しみにしています。

私は、プレゼントで5個、娘たちに2個、おけいこ見本で4個作りましたが、
昨晩、やっと自分用にひとつ作りました。ご覧下さい012.gif
d0195871_15473630.jpg



今日のおやつはさっぱり冷たいシリーズ「トライフル〜マンゴーゼリー」です。
d0195871_15511463.jpg


そして、めずらしいものを頂きました!
チェコスロヴァキア旅行のおみやげ「チェコ版炭酸せんべい」です。
d0195871_15541058.jpg

チェコにも温泉があるのですね。
生徒さんの海外旅行のおみやげ話をお聞きするのはとても楽しい時間となっています。
もちろん、おみやげのお菓子をいただくのはもっと嬉しい!ですね。
この炭酸せんべいは有馬名物のそれとは違って色が真っ白、中にクリームが挟んであります。
ごちそうさまでした003.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-26 16:00 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

プルミエクラス*7月

スプリエクラスに用意していたものですが、流行のものですから時期を逸してはいけないので
プルミエクラスでも「マカロンコインケース」をレッスンしました。
d0195871_11582769.jpg

小さな丸い生地に刺繍やアップリケ、リボン、ビーズなどで可愛くコラージュします。
ファスナーをつけるのも裏地をつけるのも結構大変ですが、自分だけの可愛いコインケースができます。がんばって!!

そして、おやつはイギリスのお菓子「トライフル」です。
d0195871_1214171.jpg

さらに、Nさんご持参の台湾のスイーツ「珍珠奶茶」
d0195871_1273759.jpg

珍珠奶茶は、カタカナでは表現するのは無理なのですが、「ツェンツーナイツァー」と発音するのだったかなぁ。
黒い丸いのは「粉圓」というもの。これは何と発音するのだったかしら?教えていただいたのに・・・
冷たいミルクティーにもちもちの粉圓、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした011.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-23 12:05 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

生涯学習教室レッスン

生涯学習教室のレッスン日。
真夏の自転車もだんだん辛くなってきました。年です(泣)
節電の夏が長く続くかと思うと、もはやこの時点でどっと夏バテ状態に落ち入りそう・・・
ところが、生涯学習教室の諸先輩方はお元気です。夏バテ知らずで来月の夏休みの宿題を欲しいとおっしゃるほどでした042.gif

夏の旅行の計画をしてらっしゃる方もおられるかと思いトラベルグッズを2回にわたってレッスンしました。

d0195871_13131469.jpg


それでは、皆さんの素晴らしい御御足をご覧下さい。
d0195871_13205099.jpg

自分だけのルームシューズ。本当に素敵に出来ています。
飛行機の中でバッグの中から、さっと自分のシューズに履き替えるシーンを想像しました。
素敵でしょ。平均年齢70ウン歳のおみ足とは思えません。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-22 00:30 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

収穫が楽しみ?

我が家はマンション住まいで、南向きのベランダで10鉢くらいの植物を育てていますが、
真夏は植物にとっては可哀想な環境です。
テラコッタのタイルで幾分かは気温の上昇をくいとめているかとは思うのですが・・・
そんな中、春に7年ぶりに花が咲いたオリーブが実をつけています。
数えると12〜3粒くらいでしょうか、いやぁとても可愛くて、収穫?を楽しみにしています。
d0195871_125625.jpg

レモンは今年は2個です。
今は金柑くらいの大きさです。まだまだです。大きくなるまで落ちないでね。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-21 23:58 | 私のお気に入り | Comments(0)

ご無沙汰しています

暑中お見舞い申し上げます。

こんなに長くブログの更新をしていないとは!
まったく自覚もなく、何人かの友人からの「どうしてるの?元気?」というメールをいただき
驚いた次第で・・・

「元気にしています」

週に何日か仕事に出かけ、家では家事の合間にせっせとお針仕事をしています。
やはり、キルトスタンドを広げていると、ほんのわずかな時間でもキルティングをしてしまいます。
刺繍もかなり進んでいます。

ホワイトキルトは約三分の一ぐらいでしょうか。
d0195871_6585068.jpg

d0195871_6595860.jpg

これはエスカの刺繍です。いちごひとつ刺すのに小一時間かかります008.gif
d0195871_715254.jpg

これは、手作り好きさんの間で流行っているマカロンコインケースです。
直径3.5㌢の小さなものです。7月スプリエクラスで遊んでみようと思っています。
直径3,5㌢の世界で思いっきり可愛く楽しんでもらえたらと思っています。
d0195871_10134830.jpg

そして、これは依頼のバッグ製作の一部分です。刺繍とビーズとリボンと・・・
凝りすぎてしまった感はあります。
まだ全部お見せできないのですが、もうすぐ完成です。
お渡ししてから見てくださいね。

こんな感じでしょうか。この半月の成果は・・・
お料理の教室で教わった事も見ていただきたいのですが、写真を撮る前にお腹に入れてしまいます。
写真写真!と唱えていないと007.gif

では、皆様。これからが夏本番。お体お大事になさってくださいませ。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-17 07:10 | 手作りな暮らし | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラスのレッスンです
at 2017-06-24 16:55
ポジャギ 
at 2017-06-22 19:56
プルミエクラスのレッスン
at 2017-06-16 18:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31