<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スプリエクラス*6月レッスン

梅雨の晴れ間、さわやかな過ごしやすい一日でした。
スプリエクラスのレッスンは「あひるの行進のクッション」です。
細長くて少し固めに綿を詰めたクッションはソファに座った時の腰当てに最適です。
d0195871_21144521.jpg

いちばん左端のアヒルはぬいぐるみです。首のリボンでくっつけます。

今日のおやつは
「梅の香りのシフォンケーキ」です。
d0195871_2118111.jpg

先日からせっせと作っている梅のシロップを入れて焼きました。
生クリームにも梅ジャムをコワントローでうすめて少し落としました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-28 21:20 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

プルミエクラス*6月

先週のプルミエクラスのレッスンは
「小さなキルト〜6月のキルト」でした。

d0195871_17341730.jpg

雨降りの中、仲良し兄弟の後ろ姿がかわいい小さなタペストリーです。
うっとおしい梅雨のシーズン、こんなミニキルトが気持ちをさわやにしてくれます。

おやつは、最近何度も作っている「レアチーズケーキ」でした。これもさわやか・・・
d0195871_17375842.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-27 17:38 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

お菓子*お菓子

レアチーズケーキを作りました。
d0195871_2228068.jpg


昨日焼いたシフォンケーキを食べてもらおうと思っていたのですが、
今日来るなり「レアチーズケーキをお願いします」だって・・・
ご注文の主は母です。

紅茶のシフォンケーキはこれ・・・
d0195871_22515969.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-19 22:46 | おいしい暮らし | Comments(0)

ホワイトキルト*キルティング

キルティングを始めて約1週間。
こんな感じで進行中です。
d0195871_21594229.jpg

こればっかり出来るといいのですが・・・


今、BSで映画『かもめ食堂』が流れています。
何度観ても不思議な映画です。眠くなります019.gif
でも、フィンランドは必ず行きたい国です。

今週の生涯学習教室のレッスン見本も作らないと008.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-18 22:12 | 手作りな暮らし | Comments(0)

つぎつぎと出来ています。

一度目の梅シロップを瓶詰めし、らっきょうの甘酢漬けもできあがりました。
二度目のらっきょうも塩漬けしています。
今度は甘酢の中にハチミツを入れてみようかと思っています。
d0195871_2273747.jpg

実は、梅シロップの2回目も仕込み中。
子供たちの中では梅シロップの炭酸割りがブームです。
みょうがの甘酢漬けもリクエストされています042.gif
みょうが・・・たくさん買わないといけませんが、どこかにお安くていいものないでしょうか?
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-18 21:03 | 手作りな暮らし | Comments(0)

気分転換

キルトの作業に集中すると、あっという間に2〜3時間たってしまいます。
肩こりも頭痛もつらくなります。
体操もいいのですが、私の場合はお菓子作りです。

梅シロップの中の梅を使って「梅ジャムのケーキ」を作りました。
d0195871_2215413.jpg

少し酸味のあるバターケーキです。たっぷりのミルクティーと一緒に・・・

そして、久しぶりの次女のお得意のお菓子「コーヒーの蒸しケーキ」です。
これは、ヘルシー!!
d0195871_225513.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-14 07:06 | おいしい暮らし | Comments(0)

ホワイトキルト*キルティング

キルトスタンドを組み立てて、フレームに巻きつけ・・・
キルティング作業を始めました。
d0195871_22253747.jpg

狭いリビングに大きなキルトスタンドが場所をとります。
家族の迷惑そうな空気を感じつつ、それでもこの空間が私のアトリエ、
完成めざしてチクチクやりますよ。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-13 22:36 | 手作りな暮らし | Comments(0)

ホワイトキルト

ホワイトキルトのキルトラインが決まり、次は生地に描く作業です。
白の生地と言いましても、綿ブロードやキャンブリック、ローンなどいろいろありますが、
今回はサテン生地を選びました。
キルトラインを写すのに、まずステンシル型を作ります。
厚紙にラインを書いて、カッターで必要な部分をカットします。
この作業、カッターの達人である長女がしてくれました。カッターは苦手です。
d0195871_1095666.jpg

丸2日かけて写しました042.gif
肩がっちがち!早くキルティングの作業がしたい一心で、休みなく一気にやろうとするのがいけないのですね。

そして、キルト綿をはさんでしつけをかけました。
d0195871_10131916.jpg

220㌢×150㌢のキルトになります。
明日からキルティングです。4〜5ヶ月で仕上げる予定です。
時折、経過を見てくださいね。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-11 23:58 | 手作りな暮らし | Comments(0)

自分で作る楽しさ

「忙しい!!」とあまり言わないでおこうと思うのですが、この時期はいろいろと仕事が多いのです。
d0195871_2015017.jpg


2日前に漬けた梅シロップと今日の新生姜の甘酢漬けです。
梅も生姜も、まだまだ続きます。
私は2リットル用の保存瓶を使っています。もっと大きい瓶を使いたいのですが、煮沸消毒をするのが大変で、どうしてもこの量で何度も漬けることになります。
梅シロップはこの量ではあっという間に飲んでしまいますからがんばらないと066.gif
梅も生姜も市販のものを買えば簡単ですが、既製品に比べることの出来ない我が家の味があります。
先週には甘夏のマーマレードも作りましたが、これは息子の大好物で朝のトーストに欠かせないものとなっています。
忙しいことが楽しいことです001.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-08 20:43 | 手作りな暮らし | Comments(0)

遠足*京都

梅雨入り前のお天気のいい日。
8人の仲間で遠足。行き先は京都です。
目的は「ユキ・パリス ミュージアム」の見学とおいしいランチです。

まずは銀閣寺哲学の道の近くにある"YUKI PALLIS ミュージアム” です。
d0195871_17464048.jpg

銀閣寺道でバスを降り、哲学の道に入ります。
おしゃべりに気をとられていると、うっかり通り過ぎてしまう程の小道にユキさんの美術館はあります。

ユキ・パリスさんが収集した17~20世紀のヨーロッパの刺繍やレースなどの手仕事の作品、道具などを展示した私設美術館です。
小さな麻布や綿のナフキンにひと針ひと針ていねいに刺された糸は長い年月を経ても、何ら色あせることなく、見る者の心を暖かく包み込んでくれます。
ここをたずねる度に手仕事の素晴らしさを再認識させられます。
また私なりにこつこつと頑張ろう!という気持ちになります043.gif

ユキさんセレクトの国内外の美術工芸品、生活工芸品、古裂などを購入することもできるショップも素敵です。この日は幸運にもユキさん本人にお会いすることも出来ました。
ユキ・パリスコレクションは
d0195871_1831562.jpg


その後、昼食は”くいしんぼうTさん”ご推薦の北山”花梓侘”にて。
お友達のお家にお招きしていただいたような雰囲気のお店で、美味しいランチをいただきました。
花梓侘はつまみ寿司でとても有名なお店です。
 
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-06-07 17:36 | | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

刺繍クラスレッスン
at 2017-04-01 21:21
スプリエクラス レッスン
at 2017-04-01 21:08
プルミエクラスのレッスン
at 2017-03-18 11:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧