<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

咲いてます〜

d0195871_1655127.jpg


咲きました。あっちこっちにかなり咲いてます。
私のブログをご覧になった友人からメールをいただきましたが、彼女のオリーブも3年ぶりに
開花したそう・・・今年はオリーブの当たり年かしら?
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-31 16:58 | 私のお気に入り | Comments(0)

刺繍クラス*第5回

刺繍クラス第5回は「ロング&ショートステッチ」
サテンステッチと並んで難しいステッチです。

あまり神経質に考えずザックリと刺していただけるよう、
普段使いのふきんに刺していただきました。

ふきんとして使うのがもったいないという感想をお聞きしましたが、そこはもう惜しげも無く
どんどん使ってください003.gif
d0195871_1474784.jpg


今日のおやつは「オレンジマフィン」です。
d0195871_1483339.jpg

オレンジの絞り汁とヨーグルトの入ったさわやかなマフィンです。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-30 22:11 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

神戸

昨日、久しぶりに神戸へ。
夕刻からの音楽とお食事のお誘いを受けて、ちょっと早めに神戸入りしました。
というのも、先日、私の大好きなDEAN&DELUCAが神戸大丸にオープンし、早くのぞきたいと
思っていたからです。
めずらしい食材や美味しいものはないかとわくわくして出かけました。
d0195871_14343474.jpg

その後の予定がありますから、お惣菜的なものは買えませんでしたが、
パンと鶏肉のリエット、ミョウガのピクルス、そして小さな木のカッティングボードを買いました。

こんなおしゃれなお店は、なぜいつも大阪を飛び越えて神戸に行っちゃうのでしょうか(涙)

私のDEAN&DELUCAとの出会いをここで少し・・・
『フェリシティの青春』というのをご存知でしょうか?
もう10年以上前でしょうか?アメリカで放送されたTVドラマです。
バリバリの青春ドラマですが、ヒロインのフェリシティとその彼ベンが、
アルバイトをしていたお店がNYのDEAN&DELUCAだったのです。
画面の中のD&Dは何ともおしゃれで、カフェというものが今のようになかった時ですから
ヒロインのケリー・ラッセルが持つコーヒーのボトルや美味しそうなマフィン、かっこいいエプロンなどなど、憧れのまなざしで夢中で観たものです。
そのD&Dが東京に出来たと知った時は新幹線に乗ってでも行きたいと思いました。
ミーハーです006.gif
ご清聴ありがとうございました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-30 14:39 | 私のお気に入り | Comments(0)

KOBE COLLEGE 愛校バザー

1年に一度の大きなイベント「愛校バザー」でした。
支部会のメンバーで1年かけて製作してきたものをお披露目する日でもあります。
ここ何年間かの傾向ですが、手作り作品を出す支部が減ってきています。
業者さんから仕入れたものをそのまま販売する支部が激増しているのです。
そんな中、大阪支部はひたすら『手作り』にこだわって準備してきました。
刺繍やアップリケをしたタオルやなべつかみ、クッション。
トールペイントの数々の生活雑貨、
優雅なプリザーブドフラワー、女性の大好きなバッグやアクセサリーなど。
すべて!手作りです。
d0195871_051121.jpg

キッチンで使うおふきんにも、ちょっとした刺繍がされていると使うたびに嬉しくなります。
ていねいに細かくアップリケしたタオルは来客用に・・・
これらはどんな有名ブランドにも負けません。


今年の同窓会のブースは新しく建設された第三体育館の中でした。
大きくて立派な体育館は天井が高く、綺麗で気持ちのよい雰囲気でしたが、壁にポスターをはることが許されず、苦肉の策でガーランドを作り、OSAKAをアピールしました。
d0195871_141640.jpg


今日は天候にも恵まれて、多くの来場者がありました。
山のように搬入した商品も帰りには紙袋2つのみとなり、支部長としての2回目のバザーを
何とか無事に終える事ができました。
肉体的にはかなり疲れましたが、それ以上にほっとした気持ちで、
まぶしいような新緑の岡田山を後にしました。
お越し下さった方々、そして大阪支部の作品をご購入くださった方々ありがとうございました053.gif
d0195871_1141249.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-26 23:37 | 私のお気に入り | Comments(0)

もしかして・・・

これは、つぼみでしょうか?
d0195871_13401197.jpg

実のならない、我が家のおばかオリーブ。
7年目にしてはじめての事です!
今年は念願の実を収穫できるか???
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-25 13:36 | 私のお気に入り | Comments(0)

スプリエクラス 5月レッスン 

スプリエクラス、今月は『麻ひも持ちてのバッグ』です。
d0195871_13181154.jpg

荷物をまとめたりする時に使う麻の紐で持ち手を作りました。
d0195871_13342316.jpg


長編みとこま編みだけ編んでいます。とても簡単で強い持ち手です。
袋はリバティのタナローンです。
これからの季節に活躍しそうです003.gif

そして、今日のおやつは
『ヨーグルト・パイ』です。
d0195871_1327963.jpg

ブラックチェリージャムをはさんでいます。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-24 13:18 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

帰ってきました!

息子がロンドンツアーから帰ってきました。
アメリカ同様、ライブ出演して都市を移動、またライブして移動・・・という旅で
ほとんど観光はない1週間だったそうです。
パリも一日あったのですが、まったく観ていないなんてもったいない007.gif
ロンドンでのたった1日のオフにおみやげを買ってくれました。
d0195871_834168.jpg

彼のお気に入りなのか、フォートナム・メイスンの紅茶とチョコレート。
去年もフォートナム・メイスンのお店が素敵だと感激していたからね。
女子はこまごまとした雑貨を見るのが好きですが、男子、特に我が家の男子は苦手。
よくこれだけゲットしてくれました。ありがと053.gif

右下の木の箱はこんなのです。
d0195871_894794.jpg


ライブの様子はよろしければ、NOKIES!で検索してみてください。
動画を見れるようです。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-20 08:11 | | Comments(1)

生涯学習教室*レッスン

2012年度の第1回目でした。
長くお世話になっていますが、この日はやはり緊張します。
いつも通り皆さんがお元気に集まっておられるか心配でもあります。
恒例のバッグのキットを18セット持って行きました。
見本のバッグをお見せした時、わぁ!と歓声があがったので安心しました。

d0195871_17464927.jpg

『花時計のバッグ』と名付けました。
大きな丸い花時計の部分はポケットです。喜んでいただけて嬉しいです。


しかし、今日はこの日で退会される方がおられて、びっくりしました。
この教室を立ち上げられた時からいらっしゃる素敵なおばあちゃまですが、
体調がすぐれないから・・・という理由です。
最初にお会いしたときから考えると7年も経っているのですから、状況も変わっています。
ご高齢の方が多い教室ですし当然あることですが、寂しい・・・です。
世界中あちこちに旅行された事や、素晴らしい腕前の日本刺繍、美味しいもののお話、
いっぱい聞かせていただきました。
本当にありがとうございました。またきっとお会いできますように053.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-17 17:38 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

陶芸家 武内晴二郎

d0195871_1834125.jpg

大阪日本民芸館で開催中の「武内晴二郎展」を観てきました。
武内晴二郎もあの『みんげい運動』の一人です。
大原美術館初代館長の次男として生まれ、多くの美術品に親しんで育ちますが、
戦争で片腕を失い、復員後に作陶を開始する、という経歴を持っています。
大きな作品が多く生地も厚くて、少し荒削りな印象を受けましたが、
連続した型押しの模様や象嵌など、みんげい派の特徴である洗練されたモダンな香りもしました。


第二展示室では浜田庄司や河合寛次郎の作品と同時にイギリスの古陶スリップウェアも
数点観る事ができます。

おまけは、民芸館の前のバラ園です。
今から満開!という感じですね。
d0195871_18142951.jpg

d0195871_18162991.jpg

d0195871_18164540.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-13 17:34 | 私のお気に入り | Comments(0)

海外ツアー

d0195871_7314090.jpg

今朝早く、息子がイギリスツアーに出発しました。
3月のアメリカに続いて2回目の海外ツアーです。
ほんとに大丈夫なのだろうか?と心配です。
何が心配って、今回は大学を1週間も休んでいますし(単位?)
ハードな日程ですし、オリンピックを目前にしたロンドンも心配・・
演奏の方の心配ももちろん。
まあ、きりがないのですが002.gif
d0195871_7313272.jpg

大好きなビートルズの生地で、普通の学生ではなかなかできない貴重な経験をするのですよね。

エールを送ります053.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-05-11 07:24 | | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

刺繍クラスレッスン
at 2017-04-01 21:21
スプリエクラス レッスン
at 2017-04-01 21:08
プルミエクラスのレッスン
at 2017-03-18 11:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧