<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晴れて・・・

実は、昨年から自慢の胃腸の調子が良くなくて、「どうしたんだろう・・・」と
心配することが多かったのです。
家族に強くうながされ、そして仕事場の近所に,胃腸専門の診療所ができた事もあって、
綺麗な内装で最新の機械がありそう!と
遂に始めて、胃カメラを飲みました。
鼻からの予定が、いろいろあって、やはり口から007.gif
恥ずかしいほどの私らしい過程は、ここでは割愛!

結果は異常なしでした。
胃がもたれたり,痛かったりするのは単なる食べ過ぎか、加齢によるものでしょうかね。
血液検査の結果も強いて言えばのコレステロール高めぐらい。
ほっとしました037.gif

晴れて、罪悪感無く?早速これを作りました。

材料はこれ!
恐ろしいほどの高カロリーラインナップをご覧ください。
d0195871_9472425.jpg

右から反時計まわりに
バター、クーベルチュールスイートチョコレート、カカオマス、ココア、くるみ、たまご、グラニュー用です。

「ブラウニー」です。
d0195871_9502716.jpg

粉が入らないレシピです。
信太康代さんの大人のブラウニーです。
表面はさっくり、中はしっとりの絶品です。
  
  スイートチョコレート130㌘
  カカオマス     130㌘
  無塩バター     120㌘
  ココアパウダー    35㌘
  ベーキングパウダー ひとつまみ
  卵         3こ
  グラニュー糖    170㌘
  くるみ       40㌘
     (20㌢×20㌢の角型1台分)
  

  
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-29 09:58 | おいしい暮らし | Comments(0)

ご注文の品物が出来上がりました。

10ヶ月待っていただきました008.gif
申し訳ありません。
去年から新しいタイプのバッグとして作りましたバケツ型バッグの2作目です。
d0195871_15343677.jpg

持ち手ひもを結び変えることができます。

d0195871_15412515.jpg

リボン型ブローチ3つ付きです053.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-28 15:31 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ビーズで作るアクセサリー

スプリエクラスの生徒さんでビーズの先生がおられます。
私のレッスンの後に、引き続いてビーズの特別レッスンをしていただきました。

ビーズを通したレース糸を編んでいくのですが・・・
それがそれが、涙涙の悲惨なレッスンとなってしまい、
Y先生を相当疲れさせてしまいました。
私はほとんど死亡・・・

d0195871_1561352.jpg

目が悪いですから、自然光の入る窓際で2時間、編んではほどき編んではほどきを繰り返し、
結果、写真右寄りの小さい黒いかたまり、それだけです007.gif
おわかりいただけますでしょうか。1円玉にも満たない大きさのかたまりです。
前途多難!これがネックレスになるのかしら。
先生、お願い、見捨てないで〜025.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-27 00:59 | 学ぶ | Comments(0)

スプリエクラス*レッスン1月

20年目に入ったスプリエクラス。
さて、2012年の課題は
「暮らしを豊かにする手作り」を発展させて
「上質の素材で長く愛するものを作る」といたします。

人生の折り返し地点を超えてからは、ひとつものを買うにも
本当にこれが必要なのか、これを買ってどれくらい活用できるだろうか、
そして、これの置き場所はあるのか、などと考えるようになりました。

ものを作る時も、最適な素材を選び、デザインを考え、手間を惜しまず丁寧に作ります。
手芸でもお料理でも、これがその本質ではないかと思います。
自分にとっても、それを差し上げる方にとってもかけがえのないものなると信じて、
2012年もお仲間と一緒にちくちく頑張ります066.gif

今日の課題は、初心に戻って
「ピンクッションとビーズマット」
d0195871_14505374.jpg

ちょっと大きめで安定感のあるピンクッションです。
フランス製のリボンと麻生地で作りました。
ビーズマットは市販のマットにお気に入りのリバティープリントで周りをくるみました。
このビーズマット、すぐれものです。
ビーズが跳ねないですし、針ですくう時もビーズが逃げません。
クルクルと丸めて持ち運べます。
d0195871_14565045.jpg


そして、今日のおやつは
「小豆と抹茶のシフォンケーキ」です。
d0195871_1457592.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-26 14:58 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

生涯学習教室レッスン

生涯学習教室の皆さんに「おめでとうございます」のご挨拶をさせていただくのも、
7回目です。
自宅でのレッスンに換算すると14年目に入るということで、
レッスン内容もアメリカンパッチワークというより、手芸全般にわたる、
『わたし的手作り教室』みたいに変化しています。
これに関して、皆さんのご意見ご要望をお聞きして、了解を得ることができましたので、
まだ少しは、丸山小学校に通う事に。

さて、新年1回目「可愛い女の子の人形」です。
d0195871_1333213.jpg

たまに、こんなお人形を作りたくなります012.gif

そして、前回のレッスン作品です。
いろんなボールの持ち手で、シンプルなポーチバッグができました。
d0195871_1335521.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-22 10:21 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ご注文の品物が出来上がりました。

2012年の最初の作品です。
明るくて可愛い方のリクエストでした。
「サークルバッグ」は、今までのものよりマチを広くし、持ち手を2本にして
持ちやすくしました。
マチの刺繍とアップリケをご覧下さい058.gif
彼女のイメージなんですよ。
d0195871_1723023.jpg


もひとつ!!
「ティーコゼー」です。
私の作るものの中で、ベスト3に入るくらい楽しく、そして、大変しんどい?工程のものです。
d0195871_17264993.jpg

綿をはさんだ生地に、たっぷりギャザーをよせたフリルを縫い付けていきます。
保温効果抜群なんです。
お鍋にもかぶせていただける大きさです038.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-21 10:16 | Atelier Duckpaddle | Comments(2)

プルミエクラス*1月

2012年最初の自宅レッスンでした。
プルミエクラスは「ハートのアップリケクッション」です。
ヴァレンタイン・プレゼントにぴったりのクッションです053.gif
d0195871_16423313.jpg

一つのクッションに36個のハート!
そして、これでもかとハートのマスコットもついています053.gif
生徒さん達、たくさんのハートを作っていかれましたよ。
d0195871_16455298.jpg


そして、刺繍クラスで作ったブックカバー、生徒さんの作品です。
ひたすら、チェーンステッチの練習でしたね。
聖書のカバーにされるそうです。いいですね049.gif
d0195871_16495876.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-20 16:50 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

 2012年のガレット・デ・ロア

今年はPAULのガレット・デ・ロアを買いました。
d0195871_10185645.jpg

PAULはフランスのパン屋さん、さすがにパイ生地はサクサクでc'est bon!
フェーブは可愛い赤のバスを選びました058.gif
ホールのケーキを買う事はめったにないので、新年のガレット・デ・ロアは楽しみです。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-15 10:25 | 未分類 | Comments(0)

草間彌生さん

国立国際美術館で開催中の「草間彌生展」を観てきました。
d0195871_2172055.jpg

理解はできないのだけれど、なぜか惹かれるものがあります。
元気になれる!のかもしれません。
こんなポストカードやノートを買いました。
d0195871_2193462.jpg

10歳の時に描いたお母さんの顔に、もうすでにドットが描かれていました。
彼女にはすべての物のなかにドットが見えるのでしょうか?

「草間彌生展」は国際国立美術館にて4月8日(日)までです。→◯
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-09 21:14 | 私のお気に入り | Comments(2)

お正月のお料理

写真の準備をして、記事を書くのをすっかり忘れていたお正月の我が家のお料理です。
もう松の内も過ぎておりますが・・・

d0195871_22283087.jpg

今年は長女と一緒に作りました。
今秋に結婚が決まり、我が家での最後のお正月となった長女です。
小さい頃はお手伝いもよくしてくれましたが、
社会人になってからは忙しくてなかなか・・・
こんな状態で結婚して大丈夫なのかしらと心配ですが、
これから秋までに本気で勉強していただきましょうか047.gif

d0195871_2234697.jpg
d0195871_22335258.jpg

栗きんとんには秋に作って冷凍しておいた、栗の渋皮煮を使いました。
ちょっと大人の味です。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-01-08 22:06 | 手作りな暮らし | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラスのレッスンです
at 2017-06-24 16:55
ポジャギ 
at 2017-06-22 19:56
プルミエクラスのレッスン
at 2017-06-16 18:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧