<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しいハウスキーピング

世間はクリスマスですが、我が家は子供たちが大きくなって、全員揃うこともままならず、
かろうじて時間差でイベントめいたことをしています。

しかし、この連休は日頃できないこまごまとした家事をかたづけようと、がんばっています。
もともと掃除や整理は大好きです。きれいになっていくのは最高にいい気分です。
1ヶ月程前、流行の「断捨離」なるものを決行しまして、ゴミ袋13個、心を鬼にして処分しました。
友人に言わせると、13個なんて甘い甘い!!らしいですが。
そんな訳で、年末の掃除もこのノリでがんばろうと思います。

とは言っても、食べることも大事で、
いただきものの洋梨でコンポートを作ったり、クリスマスカラーのチーズでサンドイッチを作って
楽しんでいます。

d0195871_1318288.jpg

     左がラ・フランス 右がル・レクチェです。
     レクチェの方がきめが細かく食感がやさしいです。

d0195871_13195232.jpg

     真っ赤なチーズはトマト。緑はバジルです。
     玉子が多すぎてカットした時にチーズが見えなかったです007.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-25 13:23 | 手作りな暮らし | Comments(0)

X'mas Party & 忘年会

恒例のパーティーです。
お得意のお料理を持って来てくださる方、おいしいチーズを見つけて来てくださった方、
ベルギーの旅のお土産のショコラ、パリの今一番人気のスイーツ、
夜な夜な焼いてくださったキャラメルケーキ
とっておきのフルーツ、最強のキムチたち・・・
たくさんすぎて書ききれません。

d0195871_22484964.jpg

たくさん食べて、たくさんしゃべりました。
ここに集まってくれる10人の仲間は生徒さんでもありますが、
もはや、一生のともだちとなりました。
ずっとずっとよろしくお願いします。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-22 22:53 | おいしい暮らし | Comments(0)

スプリエクラス 12月レッスン 

本年度最終のレッスンでした。
「毛糸で編んだヨーヨーのついたバッグ」です。

d0195871_21203416.jpg

ウール生地でバッグを作り、毛糸で編んだモチーフをぐるりと飾り付けます。

自宅で教室をはじめて19年になります。
それまでは帝塚山でパッチワーク教室をしていましたが、
子育てに専念するためそれををやめ、しばらく休んでいました。
しかし、子供の幼稚園友達のお母様にすすめられ、
今のように自宅でレッスンするようになりました。

2年前から2クラスになり、今年から刺繍クラスも増えました。
こんな私ですが、毎月楽しみに来てくださる生徒さんに感謝、感謝です。
20年前は純粋なアメリカンパッチワークでしたが、
いつしか、私オリジナルの手作り教室になりました。
お菓子をお出しするのも、私の励みになっています。

2012年は20周年、記念の年に何か楽しい事をと思います。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-22 21:24 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ご注文のバッグが出来上がりました

2011年もあと10日をきりました。
この時期になると、あ〜また1年が終わってしまう・・・早かったなあと。
いつも同じことを思います。

きょうは冬至ですね。
1年中でいちばん昼間の短い日。
子供の頃は、嫌だったけど、今はわりと好きです。
早く日が暮れるのも、夜型人間にとってはお得気分です。

待っていただいているバッグを年内にひとつでもお渡ししたいと、
夜中にちくちく、なんとか完成させました。

d0195871_20522564.jpg

おばあちゃまへのクリスマスプレゼントだそうです。
よかった!間に合って・・・
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-22 20:55 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

プルミエクラス*12月

プルミエクラスの12月レッスンは
1時間のレッスンの後、クリスマスパーティーでした。

まずは、レッスン内容から。
「パフ」というテクニックでマットを作ります。
d0195871_2254157.jpg

私はすべてウール生地で冬バージョンのマットにしていますが、
本来はコットンで作り、ひとつひとつのパフの中に、綿を詰めます。
余り布を活用できる,パッチワークらしい手法です。


さて、お待ちかねの年に一度のパーティーです。
私の拙いお料理に加えて、台湾出身の強い味方が今年も美味しいものを作ってくださいました。
今年は「帆立とエビの春雨炒め」  昨年は本場のビーフンでした。
日本では手に入らない、きしめんのような平たい春雨に帆立とエビの旨味がしみこんで
ピリ辛のパンチの利いた本当に美味しい台湾料理でした。
しかも、今年は我が家のキッチンで実際に調理してくださったので、さらに勉強になりました。
ごちそうさまでした043.gif
d0195871_22165248.jpg

ほかには、ローストポーク 3種のチーズのピザ きびなごのマリネ コールスローサラダ

デザートは、洋梨のタルトでした。
d0195871_22192893.jpg


このクラスのレッスンは基本的な事をきっちり!と思っているのですが、
何となくゆるゆるになりがちで、反省しています。
日々の暮らしの中に、少しでも手作りのあたたかさやどこにもない自分だけのものがあると
素敵・・・と思ってお教えしています。
来年もプルミエのみなさん、ちくちく頑張りましょうね。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-15 22:31 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

生涯学習教室*レッスン

2011年最後の生涯学習レッスンでした。
「リバティプリントで作るボールの持ち手のバッグ」
d0195871_20593643.jpg

Marie Claire Ideesというフランスの可愛い手作りの雑誌の中で見つけたものです。
バッグの持ち手に利用しました。
さあ、次回の生徒さんの作品を見るのが楽しみです。

前回の「クリスマスタペストリー」生徒さんの作品です。
d0195871_2163531.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-15 21:09 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ご注文のバッグが出来上がりました

久しぶりの「ご注文の〜」です。
何も作っていなかったわけではなく、自分のものや贈り物など、
いろいろ縫っています。

今日は、ブルー大好きの方のためのバッグを作りました。
d0195871_22343147.jpg

グログランリボンとビーズ、そして刺繍をしました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-14 22:47 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

栗蒸し羊羹

久しぶりに気持ちのいいお天気で、暖かい日曜日です。

友人からいただいていた貴重なレシピで、念願の栗蒸し羊羹を作りました。
始めてにしては、まずまずの出来です。
d0195871_15465188.jpg

栗は甘露煮(缶詰)餡は富沢商店の特選小豆餡を使用しました。
たっぷりの濃いミルクティーと一緒にいただきました037.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-04 15:39 | おいしい暮らし | Comments(1)

娘の手作り〜続編

次女の手作りの続編です。
自分用のブックカバーを作りました。
ウールフラノを使いました。
d0195871_1031784.jpg

d0195871_10313826.jpg

ウール生地は少し伸びますので、縫いにくいですが、
上手に出来るようになりました。
何事も繰り返し練習ですね045.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-02 10:33 | 手作りな暮らし | Comments(0)

生涯学習教室レッスン

生涯学習レッスンは「クリスマス」
壁飾りです。
d0195871_10191749.jpg

d0195871_10201984.jpg


前回のレッスンは「洋梨のポーチ」でした。
皆さんの作品をごらんください。
d0195871_10263055.jpg

洋梨がいっぱい!です。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-12-01 20:22 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラス レッスン
at 2017-09-29 08:21
プルミエクラスのレッスンです
at 2017-09-23 08:55
ご注文のバッグが出来ました
at 2017-09-04 19:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺しゅ...
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31