<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご注文のバッグが出来上がりました

ご依頼のバッグ『ホールのケーキが入る専用のバッグ』です。
いつも、おいしいお菓子を焼いて持ってきてくださる友人からの依頼でした。
以前にもお作りしましたが、前のはタルト等の高さの低いものでした。
今回は直径24㌢のシフォンケーキでも入る大きさです。
d0195871_12473951.jpg

                      花時計のデザインのふたを開けるとこんな感じです。

                
花時計は3時067.gif おいしいおやつお待ちしていまぁす!
d0195871_12501591.jpg


さて、8月はレッスンがお休みなので、お待ちいただいている仕事、がんばります。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-31 12:55 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ご注文のバッグが出来上がりました

ご依頼のバッグです。
皆様、お待たせしています。
ジーンズに麻のシャツ、そして可愛い雰囲気・・・というご希望だったでしょうか?
イメージどおりに出来ているか不安でしたが、
気に入っていただけたようです。よかったぁ043.gif
d0195871_12351338.jpg

バッグの口まわりは共布でスカッラップに折り返し、ビーズ刺繍と刺繍を施しました。
飾りのリボンとお花もビーズ刺繍です。
ピンでとりはずしが利くようにしていますので、お洋服につけていただくことも出来ます。
もちろん、ショルダーにも手提げにもできます。

               表生地 淡いブルーグレー
               裏生地 リバティ
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-31 12:42 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

牛肉赤ワイン煮

ある日の夕食です。
先日、2日間マリネしたお肉と野菜・・・『赤ワイン煮』を作りました。
左のお皿は『夏野菜の揚げ浸し』です。
d0195871_761586.jpg

下の写真は『ひじきのサラダ』こっそり梅酒の水割りも043.gif
一人ご飯でした007.gif
夫は仕事でいつも遅いですし、子供たちも皆どこにいることやら?
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-27 07:11 | おいしい暮らし | Comments(0)

両刀使い?

次女がヴァイオリンとヴィオラを担いで、
オケの練習に行きました。
d0195871_19152728.jpg


幼い頃から在籍している弦楽団の練習の日です。
9月の定期演奏会に向けて練習にも熱が入ってきたようです。
今回もヴァイオリンとヴィオラ両方担当します。
専門はヴァイオリンですが、大学ではヴィオラも勉強しました。
もちろん、この二つの楽器は兄弟みたいなものですが、違うと言えばちがうもの。
ヴィオラは女性にとってはかなり大きく、体力の要求されるもののようです。
何より、ふたつの楽器を持ち運ぶことが大変です。
今日も、肩こり&背中痛で帰ってくることでしょう。

演奏会のご案内をさせていただきます。
d0195871_19264615.jpg

     北大阪ユングゾリステン第30回定期演奏会
     2011年9月19日(祝)
     14:00開場 14:30開演
     大阪国際交流センター大ホール

     プログラム
       芥川也寸志    弦楽ためのトリプティーク
       ヴィヴァルディ  弦楽のための協奏曲ト短調
       エルガー     序奏とアレグロ
       ベートーヴェン  交響曲第3番変ホ長調「英雄」

           入場料 2000円(前売り1500円)

小学生から専門に学んだ大人まで幅広い年齢層で構成された弦楽合奏団です。
今年は30回の記念演奏会で、シンフォニーも演奏します。
指導指揮はアンサンブル・ベガのメンバーである鈴木豊人氏です。
ぜひぜひ、いらしてください。

お問い合わせはコメントに書いてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-25 19:43 | 音楽 | Comments(0)

仕込んでます

『牛肉の赤ワイン煮』をするため、お肉と野菜を赤ワインでマリネしています。
 丸2日冷蔵庫で寝かしますよ。
d0195871_7414153.jpg

こんなに蒸し暑い日が続くと、あっさりした冷たいものばかり欲しくなりますが、
それではだめですよね。
しっかりお肉を食べないと・・・
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-24 07:44 | おいしい暮らし | Comments(1)

プルミエクラス*7月

プルミエクラスのレッスンは
『すいかのポーチ』です。
d0195871_17402264.jpg

これは、もう20年以上前に作ったポーチです。
若かった当時は、この黄色すいかのポーチを私が。
小さめに作った赤いすいかのポーチを長女が首にぶら下げて、
お揃いで使っていました。なつかしい・・・


今日のおやつは
『クレープシュゼットとフローズンヨーグルト』
d0195871_17453131.jpg


クレープは冬っぽいお菓子ですが、あえてこんな暑い日に焼きました。
自家製のフローズンヨーグルトとあわせて食べていただきたかったからです。
最初、普段から活用しているテフロンのフライパンで焼き始めたのですが、
ハッと思い出しました。
ル・クルーゼのフライパンで焼くとおいしいことを。
d0195871_17483065.jpg

ご覧下さい。
フライパンの厚さのせいでしょうか。
上の写真の方が、とてもきめが細かく理想的な焼き色がついているでしょう!
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-21 17:52 | Atelier Duckpaddle | Comments(1)

bag制作中

台風一過の空でもない、はっきりしないお天気でした。
蒸し暑さもかなりのもので、部屋の温度を25度にしたり、26度にしたり(えっ低いですか?)
エアコン上げ下げして、チクチクしています。
d0195871_17365442.jpg

可愛い系の夏バージョン、ジーンズと麻のシャツに合うようなイメージ・・というリクエスト。
う〜ん難しいです。
長いこと待っていただいているので、プレッシャーです008.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-20 17:44 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

コーヒーマーブルシフォンケーキ

根を詰める作業をした後は、無性にお菓子を作りたくなります。
昨日も夜な夜なシフォンケーキを焼きました。
d0195871_12582510.jpg

夏はオーブンを使うと、一気に部屋の温度が上昇しますから、あまり使いたくないのですが・・・

我が家はガスオーブンで、レシピに記されている温度や時間の80パーセントくらいの設定でできるので、すこしは助かっています。

それにしても良すぎるお天気ですね。
まだ蝉が鳴かないので、エアコンをつけずに窓を開け放しても、我慢できます(汗)
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-14 11:07 | おいしい暮らし | Comments(0)

デンマーク伝統の箱・エスカ

今日はちゃちゃっと家事をかたづけて、
午前中からエスカの課題の仕上げに全力を注ぎました。

まずは、箱の組み立てから・・・
d0195871_23444974.jpg

次は布クロスを貼ります。
d0195871_23455788.jpg

刺繍の部分もきっちりはめ込みました。

そして、内側の色紙を貼ります。
d0195871_23481786.jpg

内側に小分けされたトレーが入って2段になります。

5時間以上かかったでしょうか。
やっと完成です。
d0195871_23544618.jpg

25㌢(たて)×18㌢(横)×9㌢(深さ)です。
ほんとに全力を注ぎました。
カッター使いが超男前の私です。
切ってはいけないところに、スパッと切り込みをいれてしまうことが
多いのですが、今日ばかりはそんなことのないように、気をつけましたよ。

さて、明日はご注文のバッグの制作です。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-13 23:59 | Comments(1)

エスカ・レッスン

2ヶ月に一度のエスカのレッスン。

前回からの課題『ママ』・・・乳母車を押すママの刺繍です。
d0195871_232033.jpg

2ヶ月もあったのに、全然宿題をこなすことが出来なくて、劣等生の私です。
パッチワークの生徒さんに偉そうなこと言えないな、と、
つくづく思います。

今日もレッスンの3時間びっちり、刺し続けてやっとこれだけでした。
車輪の輪がいびつで、気に入りません。
刺し直そうか・・・まっいいか・・・いや、刺し直そう!

先生は箱を作る過程については一言もおっしゃらず、本日は終了。
はい!もう2年以上通っているのですから当然ですよね。
何とか自力で頑張ってみます。

かなり前からの課題『イニシャル』は家族5人分出来上がりました。
d0195871_2125875.jpg

『N』は水仙 NARCISSUSです。
水仙の花がちょっと難しい、縁に玉が出来るボタンホールステッチです。
これらは、近いうちに額裝するつもりです。

いやぁ、それにしても、目が疲れました。へろへろです(あくまでも目のせいにする?)
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-07-12 10:19 | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラスのレッスンです
at 2017-06-24 16:55
ポジャギ 
at 2017-06-22 19:56
プルミエクラスのレッスン
at 2017-06-16 18:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧