<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作りのプレゼント

友人のお宅のリフォーム完成のお祝いに、
なべ敷きとコースターを作りました。
d0195871_18382194.jpg

麻素材の布にいろいろなハウスをアップリケしました。
コースターにも同じデザインのハウスを。
友人の喜んでくださるお顔を想像しながら・・・
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-30 18:41 | 手作りな暮らし | Comments(0)

おとなの味

またまた、保存食 『新しょうがの甘酢漬け』を作りました。
梅シロップはお子ちゃま向けですが、
これは大人の味です。
私はスライスした新しょうがをさっと熱湯に通すだけで、
甘酢に漬けます。少し辛い方が好きなんです。
辛みを少なくしたい時は、熱湯で、3〜4分ゆがくといいですよ。
d0195871_22354270.jpg

友人に差し上げるために、煮沸消毒した瓶に詰めました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-29 22:36 | おいしい暮らし | Comments(0)

刺繍クラス*開講

本日、刺繍クラスの第一回でした。

私の刺繍経験は、母から習った「芦屋刺繍」に始まります。
子供の頃、スモッキング刺繍されたワンピースを修学旅行用に
母が作ってくれたことがありました。
それが嫌で、みんなと同じような洋服を来ていきたいと心の中で
思いっきり反抗したのを思い出します。

そんな刺繍の苦い思い出もありますが、
今や、みなさんにお教えするほどになりました。
今も勉強中ですが・・・

今日は、基本中の基本、アウトラインSやバックSなどの直線系と
フレンチナッツのみで、コースターを作りました。
d0195871_22201944.jpg


そして、おやつは 「梅ジャムのマフィン」です。
d0195871_22214256.jpg

この梅ジャムは今年の梅シロップの梅から作りました。
梅ジャムは毎年満足のいくものができなくて、試行錯誤の連続です。
今年は梅シロップから引き上げて、熱湯で2度ゆでこぼし、
種を取り除いて、あらためて、お砂糖を入れて煮ました。
いつもよりおいしく出来たように思います。
えぐみがなくなりました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-29 22:24 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

梅シロップ

暑い!です。
今や、節電に逆らうような行動や発言をすると、
世間から冷たい視線を浴びそうな雰囲気ですが、
皆様はどのような対策を練っておられるのでしょうか?

だって、まだ6月ですよ。
この暑さは、というかこれ以上の暑さが7月8月9月と
続くのです(泣)
考えるだけで、息苦しくなってきました。

昨日、大手電気量販店に行きましたが、
扇風機が売り切れ、在庫なし!でした。
我が家の扇風機はかなり古くて、首振り機能がこわれてしまっているので、
いいのがあれば、と思ったのですが・・・
羽根の無い扇風機『ダイソン』だけ、在庫ありでした。
悩みました。デザインはよし、値段はもっとよし、であきらめました。
まずはネットで探してみます。

それにしても、扇風機の売り場も空調の売り場もすごい人で、
対応してもらうまで、順番待ちの状態でした。
みなさん、節電できるのかしら?
それとも節電のために、最新のを購入されるのでしょうか。

d0195871_0295743.jpg

先日から、3日置きに梅シロップを作っています。
一時の清涼感・・・と言うのでしょうか。
何となく、こんな仕事をすると、心が落ち着きます。
昨年の梅酒がまだたっぷりあるので、
今年はシロップにしました。
左はしのはもう飲めます。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-28 00:41 | 手作りな暮らし | Comments(0)

スプリエクラス*6月レッスン

先月からのシリーズもの『トラベルグッズ第2弾』です。

ルームシューズとヘヤ−バンドを作りました。
d0195871_202858.jpg

ソレイヤードの定番柄を使いました。
もう何年も前にルームスリッパを作りましたが、
今回はかかとのある室内履きです。
飛行機の座席やホテルでくつろぐための必需品ですから、
お気に入りの生地で・・・

生徒さんの中に近々韓国に行かれる方が。いいなぁ。
ちょっとした小物ですが、ぜひぜひ、自分だけの可愛いグッズを
持って行ってくださいね。

そして、レッスンの後のおやつは
『抹茶シフォンケーキ』でした。
d0195871_20141824.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-24 20:15 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

キッシュ

うっとおしい雨の一日でした。
仕事をお休みさせてもらい、手作り三昧の充実の一日を過ごしました。
まず、お家をリフォームされた友人にプレゼントする”なべ敷き”を制作。
そして、”なすとトマトのカレー風味のキッシュ”を作りました。
d0195871_21321865.jpg

最近はケーク・サレを作ることが多かったのでキッシュは久しぶりでした。
市販のパイ生地を使って、有り合わせの材料で、カレー風味に。
カレーの香りが梅雨のじめっとした気分をすっきりさせてくれるような気がします。
キッシュにワイン・・・と言いたいところですが、
今日は月曜日ですしね。

”なべ敷き”は来週プレゼントしてから、お見せしますね。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-20 21:40 | おいしい暮らし | Comments(0)

もう一つの楽しみ

自宅でのレッスンでは必ず、私の手作りのお菓子をお出しします。
これは20年前に自宅教室を始めてから一度も欠かしたことはありません。
「今月は何を作ろうか?」と考えるのも楽しみのひとつになっています。
この間には失敗作のお菓子を我慢して食べてくださったこともあったかと思います。

母の手料理のみで大きくなった私が、母から受け継いだ、おもてなしの精神かも。
ちょっと大げさですが・・・
家にお客さまが来ると家庭料理でおもてなしし、
お帰りにはささやかなおみやげ(これは祖母の担当だったようですが)をお渡しするのが常でした。

お針仕事の後、一息ついてお茶の時間を皆さんとおしゃべりするのはほんとに
楽しいものです。

昨日のおやつは
『ジンジャーケーキ』
d0195871_22204074.jpg

そして、グラスに入っているのは、
台湾出身の生徒さんの手作り『仙草のゼリー』
暑い台湾の夏バテ防止のための薬草のゼリーだそうです。
ほのかに薬草の香りがしますが、あっさりとした甘みでとてもおいしいゼリーでした。
ごちそうさまでした。

さて、来週のレッスンには何を作りましょうか。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-17 22:23 | おいしい暮らし | Comments(0)

プルミエクラス*6月

梅雨とはいえ、今年の6月は気温が低めで過ごしやすいですね。
自宅でのおけいこの日はお天気だとうれしいのですが。

プルミエクラスはアップリケの練習をしていただきました。
『こだわりのエコバッグ』です。
d0195871_218272.jpg

強い素材の麻生地にアップリケし、裏地もつけずに仕上げます。
持ち手には革を用いています。エコバッグとはいえ、これがちょっとおしゃれでしょう?

d0195871_2112423.jpg

ヨーロッパの町並みのような家いえ・・・
自由に好きな布をフリーハンドで裁断してまつりつけます。
あちこちに傾いているのが可愛いと思いますよ。
<おくたてまつり>をお教えしました。

私はパッチワークやアップリケと同じくらい、刺繍が大好きで、
所々で刺繍を組み込みます。
かねてから、刺繍のおけいこを希望される方が多かったので、
今月から簡単な刺繍のレッスンをすることになりました。
少しでも、手作りの巾が広がって楽しんでくださると嬉しいです。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-17 20:57 | Atelier Duckpaddle | Comments(3)

生涯学習教室レッスン

昨日に続いて、本日もおばちゃんパワーのあふれる場所、
生涯学習のレッスンでした。

レッスン内容は『カフェエプロンとマイお箸袋』
d0195871_2011370.jpg

胸当てのエプロンやサロンエプロンなど、今までにも作ってきましたが、
最近はこのカフェエプロン型が流行ですね。
そして、持ち歩き用のお箸、これを常に携帯している人も多いようです。
森林保護の観点から、割り箸を使わないということですね。
こんな箸袋も素敵でしょう?

前回までの生徒さんの作品もご覧ください。
d0195871_20162759.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-16 19:04 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

ポンテ・ベッキオ

今日は先日のバザーの打ち上げで、イタリアンのポンテ・ベッキオに。
26人ものおばちゃんのパーティーです。
壮観でした。多分・・・。

ポンテ・ベッキオは大阪駅に先頃オープンした伊勢丹やルクアの中にも入りましたし、
淀屋橋odonaやなんばパークス、北浜証券取引所(本店です)がありますが、
私は、西梅田の安田生命ビルの中のモード・ディ・ポンテベッキオが一番気に入っています。

お値段も他に比べて、リーズナブルということもありますが、
洗練された内装と30階からの抜群の見晴らし、そして、女性にうれしいドルチェの充実も
お気に入りの理由です。

昔、堺筋本町のポンテベッキオで食べたミネストローネは、忘れられないお味です。
あれはもう30年位前ですから、あのポンテベッキオのオーナーは
どなただったのでしょうか?
山根大助シェフがお若くして作られたお店だったのでしょうか。

それにしても、今日の会の冒頭の挨拶で、
「お水は有料です。おふたりに1本です」なんて、説明してしまった私・・・
貧乏くさい、お恥ずかしい・・・
支部長なんていやだ(涙)
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-06-15 22:07 | 私のお気に入り | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

プルミエクラスのレッスン
at 2017-03-18 11:49
ご注文のバッグが出来ました
at 2017-03-07 22:26
プルミエクラスのレッスン
at 2017-02-24 17:49

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧