<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モノグラム刺繍


  デンマーク伝統の箱<エスカ>のレッスンで、
  モノグラム刺繍を教えていただきました。
  サテンステッチやクロスステッチのモノグラム刺繍をしたことはありますが、 
  今回のはちょっと素敵です。
  それぞれのアルファベットに花のモチーフが隠れているんです。
 
  
d0195871_19491529.jpg

  Tはチューリップ・・・tulip
  Aはアネモネ・・・anemone です。

  家族全員のイニシャルを刺します。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-28 19:53 | 手作りな暮らし | Comments(1)

ご注文のバッグが出来ました

  リボンフリンジをつけたバッグが出来ました。

  
d0195871_15103020.jpg



  あ〜、1ヶ月に一つの制作では全くだめですね。追いつきません。
  長いことお待ちいただいています。
  いつも反省・・・
  
  4月からは大学同窓会の大きい役を引き受けることとなり、
  ますます苦しくなるかと思います。
  2月3月で巻き返しをはかれるか!!
  自信ない・・・(泣)
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-28 07:15 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)

スプリエクラス*レッスン

  『タオルにアップリケ』

  
d0195871_14253091.jpg

  無地のタオルにタオル生地でアップリケします。
  アップリケという手法は苦手という方が多いのですが、
  このクラスの生徒さんは経験も豊富ですから、
  タオル生地のような扱いにくいものでも大丈夫かと思います。

  市販の無地のタオルを見つけるのが、以外と大変なのですが、
  ちょっと手をくわえるだけで、本当にかわいいオリジナルなものが出来上がります。
  プレゼントにも最適です。心がこもっていますよ。

  前回と前々回の生徒さんの作品です。

  
d0195871_1436924.jpg

  回転ボールを使ったネックレスは細かい作業です。
  よくできています。素敵です。


  そして、今日のおやつは
  『マロン・プディング』でした。
  
d0195871_14393573.jpg

  
  *マロン・プディング*レシピ  
  
  カラメルソース  グラニュー糖  80g
           水       70cc

  プリン      生クリーム   350cc
           牛乳      400cc
           バニラビーンズ
           卵       3個
           上白糖      70g
           マロンクリーム 200g
           ラム酒     大2

    湯煎で 160℃ 30分蒸し焼き
    種は焼く前に必ず裏ごしする。
    途中、表面が焦げるようなら、ホイルをかぶせる。
    
  
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-27 14:54 | Comments(0)

寒い日が続いています。

  毎日とても寒いです。こんな日は熱い飲み物が欲しくなります。
  コーヒーです。
  我が家は『ケメックス』を愛用しています。
  
  
d0195871_19543888.jpg


  ケメックスの4人用ポットにたっぷり入れます。
  少しでも温かさを維持したいので、ティーコゼーをかぶせたいところですが、
  何と言ってもこの形ですから、苦肉の策で、パンツを履かせちゃいました。
  裏にはウール生地を使って2重に仕立てました。
  しばらくは保温できます。

  この機会に手作りのティーコゼーをご紹介しますね。

  
d0195871_2022564.jpg

  さおり織で編んだ生地で作ったものやパッチワークのものです。 
  教室で見本として作っているうち、増えてきました。

  
d0195871_2061349.jpg

  これは1〜2人用の小さなティーポットをすっぽりと包み込むタイプのもの。
  このままカップに注ぐことができます。

  
d0195871_2091964.jpg

  これは、私の作った物ではなく、娘のフランス土産。
  ちょうど、黒のポットにぴったりの毛糸で編んだ暖かいコゼーです。

  手作りする時は、出来る限り保温を追求できる生地で、
  コーヒーや紅茶のしみが付いても気にならない色を選びます。
  そして、気軽に洗えるもので。
  お揃いで、なべ敷きやなべつかみを作るのも楽しいです。

  もちろん日本茶のお急須にもかぶせますよ。

  
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-24 20:17 | おいしい暮らし | Comments(0)

2011年レッスン開始です

  午前中は生涯学習教室、午後は自宅でのプルミエクラスのレッスンでした。
  年明けから寒い日が続いていますが、
  みなさんの元気なお顔に会えてうれしかったです。

  さて、今年最初のカリキュラムは
  『ビビッドカラーの♡クッション』です。

  
d0195871_2211462.jpg


  私らしくない色使いです。
  こんな元気なポップなクッションもたまにはいいでしょう。
  ヴァレンタインのプレゼントにいかがですか?
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-21 22:13 | Comments(0)

前日に作る。

  パーティーの前日から作っておけるもの、助かりますよね。
  『ケーク・サレ』と『いかリングのマリネ』作りました。
  
  
d0195871_1110952.jpg

  カロリーダウンさせるため、チーズはカッテージチーズにしました。
  中にもザクザクと切った大きめの蓮根が入っています。
  ほかには、椎茸、ピーマン、玉ネギ、オリーブ、ベーコンです。
  ワインに合います。

  
d0195871_11172615.jpg

  いかよりも千切り野菜の方が多いくらい。サラダ感覚です。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-15 11:19 | おいしい暮らし | Comments(0)

白菜

  我が家での新年会の準備の為、食材の調達と下ごしらえの1日でした。

  
d0195871_2072973.jpg

  それにしても、白菜の重いこと。
  重さを計りました。4.6キロありました。
  丸ごと買うことなどほとんどありませんが、
  お鍋用とロール白菜用とあっさり漬け物用・・・などに使う目的で 
  今日は丸ごと買おうとデパ地下生鮮売り場へ。

  駅から家までの道のりは約8分、遠い〜、重い〜、寒い〜、袋が足にガンガン当たって痛い〜
  と、泣きそうになりました。
  でも5キロの子供を片手で抱えてたなぁ〜などと考えると、これも体力の低下か・・・(再泣)
  それにしても、白菜の写真、比較対象がなくて大きさ表現できず・・・(再再泣)
  


  今日の夕飯は『ロール白菜の味噌仕立』
  お雑煮用の白みそも残っていたので、お味噌ブレンドで・・・
  
d0195871_20115445.jpg

  21個のロール白菜を作って、まだ普通の大きさの白菜が・・・
  
  
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-13 20:17 | おいしい暮らし | Comments(0)

デンマーク伝統の箱


  デンマーク伝統の箱エスカ『かわいいコート』完成しました。

  
d0195871_219415.jpg

  今回は箱にせず、額装に仕立てました。
  ブリオンステッチのしすぎで、指の先が痛くてがさがさになりました。
  
  
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-12 21:19 | 手作りな暮らし | Comments(0)

初おけいこ

  私が勉強している「デンマーク伝統の箱・エスカ」のレッスンの日でした。
  これは2ヶ月に一度のレッスンですし、先生は東京から来られますので、
  なぜか気合いが入ります。
  

  先生が持って来られるたくさんの見本の中から、自分の希望を申し出て
  先生のお許しが出れば、2ヶ月後のレッスン日に材料やレシピを受け取り、
  それを教えて頂くというシステムです。

  私の今日のレッスンは『かわいいコート』
  ブリオンステッチのロング&ショートという感じの技法です。
  ただひたすら、ブリオンステッチを刺し続けました。

  
d0195871_2238482.jpg


  『お花のアルファベット』も習いましたが、これは後日・・・
  まだ、お見せできる程刺せていないからです。
  細かい刺繍は疲れます。目が疲れます。

  でもこんな時は甘いものを食べなくちゃ!と、
  おぜんざいを作りました。今日は鏡開きですからね。
  
  
d0195871_22435574.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-11 22:44 | 手作りな暮らし | Comments(0)

bag制作中


  ご依頼のバッグにとりかかりました。
  年明けから連休続きで、なかなか平常の生活のリズムをつかめなかったのですが、
  やっと重い腰をあげました。(これ、冗談ではなく、本当に重い体になってしまっています。泣)
  

  まずは、デザインと、紙による大体のイメージ作りから・・・
  
d0195871_2038106.jpg


  生地を決めて、少しだけ刺繍もして・・・
  
d0195871_20401726.jpg

  
  作業が始まると楽しい・・・
  考える作業が少し辛いです。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-01-10 20:44 | Atelier Duckpaddle | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

刺繍クラスレッスン
at 2017-04-01 21:21
スプリエクラス レッスン
at 2017-04-01 21:08
プルミエクラスのレッスン
at 2017-03-18 11:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧