カテゴリ:手作りな暮らし( 72 )

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ご挨拶がおそくなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年越しは、かなり重症のぎっくり腰になり焦りましたが、なんとか例年通りの
おせち料理も作ることができました。年末の大掃除はきっぱり(?)諦めました。

d0195871_18220969.jpg
2017年,今年は節目の年、丁寧に暮らしたいと思っています。


[PR]
by tedukurinakurashi | 2017-01-05 18:30 | 手作りな暮らし | Comments(0)

この季節のひと仕事

今年も漬けました。
d0195871_12311821.jpg

左から甘酢新生姜、らっきょう甘酢漬け、梅シロップ、梅サワー、梅シロップ
梅酒は漬けませんでした。2013年のがまだたくさんあるので、最近は漬けていません。
今年は梅サワーを作ってみました。梅サワーはお砂糖とお酢に漬けています。さっぱりして炭酸で割るとさらに美味しいそうです。とても楽しみ012.gif
右端の梅は和歌山の南高梅です。淀屋橋マルシェでお安くゲットできましたので漬けてみました。
ほかの梅シロップとの差があるかしら?ささやかな喜びにテンションが上がるのです!
[PR]
by tedukurinakurashi | 2016-06-09 12:39 | 手作りな暮らし | Comments(0)

可愛いスタイのお店です♡

娘がベビースタイのネットショップを始めました。
昨年、お母さんになった娘は気に入るスタイがなかなか見つからないことを実感し、遂に自分でスタイを作ってしまいました。
meimeimeiというお店です。
少し地味な色調のスタイが多いのですが、ヨーロッパで買い付けたこだわりの生地ですべての工程を手作りしています。お揃いのポーチもあります。これはアトリエダックパドルで作っているものと同じです。
お洋服とのコーディネートも楽しんでください。

ベビースタイのお店 meimeimei
こどもは存在そのものが可愛いですよね。少しおちついた色調のものを着せてみると、もっともっと
チャーミングな個性がみえてくるかも。
是非是非、ご覧くださいませ053.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2016-04-26 16:57 | 手作りな暮らし | Comments(0)

柚子いっぱい

大好きな柚子をたくさんいただきました!
d0195871_18125423.jpg


まずはお料理の仕上げ用に少し(柚子皮の香りたまりませんよね)
中身のジュースでホットゆずを作りました(贅沢です)
残りすべてでジャムを作りました。
d0195871_18152772.jpg

  Oさんありがとうございました011.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2015-11-21 18:18 | 手作りな暮らし | Comments(0)

ベビーキルト*ネーム入れました

帝王切開での出産は私の想像をはるかに超えるもので、産後の回復には時間がかかりました。
しかし、娘もベビーも1ヶ月検診で先生から太鼓判をいただき、実家での生活に区切りをつけて帰っていきました。ふたりの為に整えた部屋からベビーベッドがなくなり、山盛りの洗濯物もなく、また大人ばかりの4人家族に逆戻りです。
しばらくは、4人とも明汰郎ロス状態でしょうか007.gif

帰る間際にベビーキルトに名前を刺繍しました。
d0195871_6573522.jpg

未年生まれ、そして「めいたろう」の語感から、羊のモチーフが彼のトレードマークになりました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2015-07-07 07:03 | 手作りな暮らし | Comments(0)

ケークサレ*

久しぶりにケークサレを焼きました。
渡辺麻紀さんのオイルの入っていないレシピです。

d0195871_15432352.jpg


かぼちゃ、たまねぎ、しめじ、生ハム、そして緑色の部分はほうれん草です。
ほうれん草のパウダーを使っています。
こんな便利な物を富沢商店で見つけました。
お菓子のアイシングに色素パウダーとして使います。
d0195871_1612080.jpg

クグロフ型で焼いたこのケークサレ、ワイン好きの友人にプレゼントします001.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2015-03-07 16:14 | 手作りな暮らし | Comments(0)

手作り講習会のお誘い

自分だけのブローチを作ってみませんか?

フランス製のボタンやMOKUBAのリボンなど、とても上質の材料を使います。
お針の苦手な方もスタッフが丁寧にお手伝いいたしますので、2時間ほどで仕上げることができます。

d0195871_1229078.jpg


2015年2月21日(土) 13:00受付 13:30開始
国際交流センター会議室(大阪市天王寺区上本町8-2-6)
参加費 3000円 (材料費・お茶・お菓子)

神戸女学院同窓会の主催ですが、どなたでも参加できます。
手作りの後には、美味しいお茶とお菓子をお出しいたします。

ぜひぜひご参加お待ちしています056.gif

お問い合わせはメッセージからどうぞ。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2015-02-07 12:33 | 手作りな暮らし | Comments(0)

ありがとうございました

2014年もあと一日。
今年もブログをのぞいてくださりありがとうございました。
昨年は個展一色の生活でしたが、その結果、たくさんのご注文をいただき、今年も製作に追われる毎日でした。誰の力も借りず、最初から最後までひとりで作りますので時間がかかります。
エントリーしてくださっている皆様、申し訳ありませんが気長〜に待ってくださいね。

来年はレッスン内容をもっと充実させて、おやつレシピも作ることにしています。

どうぞよろしくお願いします。

今年の冬は厳しい寒さのようです。
お風邪にお気をつけください。そして、よいお年をお迎えください。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-12-31 01:05 | 手作りな暮らし | Comments(0)

アイスケーキを作りました

お料理教室へ、デザートを作って持っていきました。
先生がトータルで献立をお考えですので、デザートの持参には躊躇する気持ちがあったのですが、
とても気さくな先生で、一緒に食べてくださいました。よかった!






d0195871_21242916.gif



横に可愛く寄り添っているのは、料理教室に自宅を解放してくださっているYちゃん作のパイです。
アイスの中にはレモンピールとグレープフルーツ、オレンジが入っています。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-06-30 21:30 | 手作りな暮らし | Comments(0)

ありがとうございました

個展が終了して、すでに3週間がすぎました。
ご挨拶が大変遅くなりました。
お越し下さった方に厚くお礼申し上げます。

おかげさまで、大変多くの方に見ていただくことができ、感動感激の1週間でした。
終了後の整理にまだバタバタしております。
皆様のお言葉を糧にまた大好きなちくちくに励みたいと思います。

d0195871_161372.jpg

これはギャラりーの入り口に飾ったウェルカムボードです。
長女が招待状のためにデザインをしてくれたものを私が生地に写して刺繍いたしました。
小さなガーランドは、長女の結婚の時、ウェディングケーキを飾ったものです。

家族に支えられ、応援してもらい、そして、何よりも私のレッスンを長ぁ〜く続けてくださっている生徒さんのおかげで、こんな夢のような1週間を過ごすことができました。
本当にありがとう!!ございました。

この後、少しずつ作品をアップしていきたいと思っています。
ご依頼のものも一生懸命製作しております。
もう少しお待ちくださいますようお願いいたします001.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-11-27 16:12 | 手作りな暮らし | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

刺繍クラスレッスン
at 2017-04-01 21:21
スプリエクラス レッスン
at 2017-04-01 21:08
プルミエクラスのレッスン
at 2017-03-18 11:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30