カテゴリ:私のお気に入り( 54 )

忘れられない一日

今日は心斎橋大丸の本館に行ってきました。もちろん、本館は立て替えの為閉館していますが、今日と明日の二日間は最後の解放日として1階のみに入る事が出来ます(大丸カードを提示)
商品台がすべて撤去されていますので、がらんとして大きなホールのような状態です。
それだけに天井や壁、柱、照明などをゆっくり見る事が出来ました。
こんな素晴らしいもの、これを無くしてしまうのは残念すぎます。
d0195871_20173141.jpg

背の高い人はぶつけてしまうほど天井の低かった中2階。大好きだったなあ。
時計の針のように回るエレベーターの階数表示も印象的でした。

ちょっとよそ行きの洋服を着て、「しんぶら」を楽しむという私たちの親の時代。
社会人となり職場のあった心斎橋に毎日通った頃がとても懐かしいです。
今や様変わりしてしまった心斎橋筋です。
これも時代の流れ、仕方の無いことなのでしょうか。

今日は娘と孫と3代で最後の大丸を見る事ができて、忘れられない一日となりました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2016-01-16 20:36 | 私のお気に入り | Comments(0)

娘夫婦の赤ちゃん=私の孫

6月2日に3980gの大きなベビーが生まれました。

「おばあちゃん」という呼び名には少し抵抗がありますが、我が家に帰ってきた娘とベビーとの
どたばたな毎日はとても楽しく、とにかく小さい小さい可愛いベビー(標準よりはかなりbig!!ですが)に振りまわされています。

数ヶ月前からベビーキルトを作って準備しました。生後20日の明汰郎とともにご覧ください037.gif
d0195871_10143687.jpg

[PR]
by tedukurinakurashi | 2015-06-23 10:16 | 私のお気に入り | Comments(0)

おひとりさん京都

京都市美術館で開催中の「バルテュス展」を観てきました。
会期の最後にあわてて!!いつものことです。
かなりの来場者で自分のペースで観る事はできませんでしたが、
バルテュスの独特な世界にひたることはできました。

バルテュスの作品については賛否両論あるようですが、それはそれで(?)置いときまして(笑)
日本にファンが多いのは、奥様がとても美しい日本人であることもその理由のひとつかもしれませんね。

d0195871_23205490.jpg


d0195871_2321338.jpg

これは、市立美術館の向かいにある国立近代美術館の4階からみたもの。
鳥居をこんな角度で撮ることができました009.gif


国立近代美術館の4階コレクション・ギャラリーでは具体美術協会会員であったヨシダミノルの絵画作品を特集しています。
これも面白いです。

その後、『おひとりさん京都』のテーマどおり、仕事関係ではフランスヴィンテージのスパンコールやビーズを求めて三条のidolaへ。

そして、四条堺町のお箸の老舗「市原平兵衛商店」で思い切って上等のお箸をお買い上げ。
店主の方からお箸の構造を説明していただき、「食器洗浄機に入れてはいけません。洗ってすぐ拭き上げ、水平にしまう。決して箸立てなどに立てて収納してはいけません」と厳しく教えていただきました。お箸と言っても奥が深い!のであります007.gif

最後は四条河原町の「ミナ・ペルホネン」で大好きな皆川明さんの生地を少しだけ買って、京都おひとりさん終了。

ひとりだから出来る事、ひとりだから出来ない事、うーん悩むところですね。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-08-30 23:59 | 私のお気に入り | Comments(0)

ビーズ細工のモノグラム 

こんなに可愛いビーズ細工のモノグラムをいただきました。
d0195871_9454795.gif

私はR、娘達はAとNです。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。

モノグラムは大好きです。
子ども達が小さい頃は義務のようにすべての持ち物に名前の刺繍をしました。マジックで書いて貼付けるのがどうしても嫌だったのです。
最近はもっぱら贈り物用の麻のハンカチやキッチンタオルにモノグラム刺繍をしています。

今日いただいたビーズのものは、アクセサリーやバッグの飾りにしようかと思います016.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-08-29 09:57 | 私のお気に入り | Comments(0)

バブーシュ

ず〜っと憧れていたバブーシュ。
モロッコの伝統的な履物ですよね。
いつか、モロッコへ旅をした時にゲットしようと思っていました。
d0195871_1653336.jpg


が、古くからの友人がトルコのキリムなどを扱う雑貨やさんをオープンされたので、
そちらで取り寄せてもらい、遂に手に入れました001.gif
ビーズやガラスが細工されたものもありますが、シンプルな黒を選びました。

トルコの有名なキリムの品揃えも豊富ですし、かわいいオヤのついたストールやアクセサリーもあって
興味のある方は是非、いちどのぞいてみてください。

トルコのかわいい雑貨とキリム EYLULエイリュル
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-05-16 16:47 | 私のお気に入り | Comments(0)

音楽と美味しいもの

私のブログを見てくださっている方にちょっとお誘いをさせていただきます。

来る5月10日土曜日 山海倶楽部にて,クラシックライブがあります。
ヴァイオリン奏者の娘と娘の大学の同級生のチェリストとのデュオのライブです。
d0195871_17523429.png


山海俱楽部は夫の経営する店です。ここで不定期ではありますが、音楽ライブをしています。
30〜40分位の短いライブですが、すこしずつファンの方も増えてまいりました。
音楽の後は自慢お料理と美味しいお酒を楽しんでいただきます。
淀屋橋肥後橋界隈ですので、土曜日は街のにぎわいはありませんが、山海俱楽部の中だけはおおいに盛り上がります。
是非、一度いらしてください。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-04-24 18:01 | 私のお気に入り | Comments(0)

兵庫県立美術館 王子分館

前日の雪も歩道の片隅に残っていて、冷たい小雨の降る一日でした。

友人が出品している陶磁器の絵付けの展覧会に行ってきました。
圧巻の作品の数々。圧倒されました。
伝統的な絵柄はもちろん、絵本や絵画から図案をとったもの、そしてオリジナルなものまで、
繊細な筆使いで目を見張るものばかりでした。
20年以上も仲良くしている友人は手先が器用で丁寧な仕事が売り!それゆえに疲れるだろうなぁといつも思っていました。
絵付けの作品を見て、あらためて感じました。
お疲れ出ませんように・・・

d0195871_121432100.jpg


もうひとつの「ロマンティック・バレエの世界」
同じ兵庫県立美術館分館で開催中のものです。17世紀にフランスで流行したロマンティックバレエの人気の演目の版画や楽譜、スターの手紙などを観る事ができました。
バレエ好きの方には必見ですね。

今週は京都、神戸と素晴らしいものをたくさん鑑賞し内容の濃い一週間でした043.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-16 12:01 | 私のお気に入り | Comments(0)

京都・手づくりの良さをあらためて・・・

美術館「えき」KYOTOで開催中の下田直子ハンドクラフト展と高麗美術館で開催中のポジャギとチュモニ展に行ってきました。
d0195871_12224043.jpg


下田直子さんは尊敬する大作家。著書は何冊か持っていますが、実際の作品を見るのは始めてでした。
刺繍、編み物、パッチワーク、ビーズワーク・・・ありとあらゆる手芸のテクニックをみることができます。ひと針ひと針、ひと目ひと目じっくりと穴があくほど見せていただきました。
緻密な仕事と高度な技術、そして何よりも暖かい手づくりの良さを全身で感じ、もっともっと頑張らないと!と思った次第です。

京都駅から市バスに乗り、高麗美術館へ。
ポジャギとチュモニの特別展が開かれています。
何故か韓国のポジャギに惹かれます。西洋のパッチワークや日本の刺し子とちがって、かろやかなイメージでしょうか。綿をはさんでいないので、光に通すと縫い代のいさぎよい影が素敵です。
いつか必ず作ってみたい!と思っています。

高麗美術館は少し不便な場所にありますが、是非訪れてみてください。
ポジャギ作り講習会や館長を囲む懇親の集いも開催されています。
d0195871_12434642.jpg


冷たい北風が吹く京都でしたが、身体中の神経が刺激され、手しごとの素晴らしさをあらためて実感した熱い一日でした。
さあ!頑張ろう066.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-13 12:50 | 私のお気に入り | Comments(0)

寄り道

仕事帰りに楽しい寄り道053.gif

もうすぐヴァレンタインです。チョコレートのイベントがあちらこちらで開催されていますね。
TVの情報ですが、阪急梅田が日本一の品揃えと聞き行ってきました。
平日の3時にこんなに!というほどの混雑でした。夕方はもっと若い女性でいっぱいになるのでしょうね。
今年のトレンドは板チョコ〜Bar~らしいです。
中でもカカオ豆の焙煎から最後まで一貫して作られるお店が人気だそうです。
“Bean to Bar”なんだかとても安心できる心のこもったチョコレートという印象です。
試食をさせてもらって、3種類のチョコを購入しました。
d0195871_1192937.jpg

d0195871_1263996.jpg

上の二つは家用にも買いました。
 "MAROU"はmade in Vietnamです。
 2年前にハノイ旅行をしてからすっかりベトナムファンになって、ベトナム製のものが気になります。ベトナムはコーヒーでもとても有名ですが、カカオも栽培されているそうです。
ふたりのフランスの青年が接客してくれましたが、帰宅してネットで調べてみると、なんと!製作者ご本人でした。
カカオ70%のティエン・ジャンというのを選びました。70%と聞くと甘さゼロ、苦みの強さを想像しますが、これは違います。カカオの濃厚さがとても柔らかく、ほのかにスパイシーでほんとにおいしい・・・パッケージのデザインも気に入りました。
cacao sampakaはスペインのもの。これは既に有名ですね。
チョコレート万歳!!
[PR]
by tedukurinakurashi | 2014-02-05 09:07 | 私のお気に入り | Comments(0)

クリスマス飾り

d0195871_1247479.jpg
今年はホワイトクリスマスになる所も多いようですね☃
大阪がこんなに寒いのですから・・・

我が家はこども達が(子供という歳ではありませんね)クリスマスがどうこう言わなくなってひさしいですが、それでも私は腰痛に耐えながらも大きなツリーを飾り、テーブルセンターをクリスマスバージョンに替え、キャンドルを置き・・・いつまで?という思いもありますが007.gif
d0195871_13245058.jpg

d0195871_13274915.jpg
d0195871_13273513.jpg
d0195871_1327885.jpg

ツリーのオーナメントは少しづつ買い求めてきましたが、今年は「ガラスでできたとり」に出会いました。
d0195871_1327331.jpg


昨年結婚した長女もツリーを購入し、パ−ティーに招待してくれました。
ちょっとご紹介しますね。
d0195871_13525229.jpg

                    変なおじさんが隠れていますがお気になさらず(笑)
d0195871_13541752.jpg

d0195871_13582611.jpg

d0195871_1405151.jpg

d0195871_14505660.jpg

d0195871_14515183.jpg

何だか不思議なオーナメントがたくさんぶらさがっていました024.gif
そして、最後に・・・
d0195871_14535329.jpg

これは娘の主人を人形にしたもの。ぶらさげちゃったのね。

みなさま、長々とおつきあいくださってありがとうございます。

素敵なクリスマスを053.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-12-21 12:28 | 私のお気に入り | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラス レッスン
at 2017-08-19 17:04
スプリエクラス レッスン
at 2017-07-28 01:57
プルミエクラスのレッスンです
at 2017-07-20 18:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍T...
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28