カテゴリ:音楽( 12 )

左手のピアニスト

神戸女学院同窓会の大阪支部主催の音楽会のお知らせです。

舘野泉・ヤンネ舘野 デュオリサイタル「世界をつなぐ」

2013年11月23日(土・祝) 14:00開演(13:30開場)
イシハラホール(大阪市営地下鉄四つ橋線・肥後橋すぐ)
チケット(全席自由)4500円

プログラム
B.X モンサルヴァージュ:左手のための3つ作品
吉松隆:NHK大河ドラマ「平清盛」より遊びをせんとや、海鳴
塩見允枝子:ソリトン薄明の大気の中で(ヤンネ舘野と舘野泉に捧げるー委嘱作品)  
谷川賢作:Sketch of Jazz II
A.ピアソラ:啼鵬、ブエノスアイレスの夏、鮫、忘却 ほか

舘野泉氏はご存知の方も多いかと思いますが、2002年脳出血により右半身不随となるが、
2004年に『左手のピアニスト」として復帰されました。
第一線を活躍する作曲家から左手のための作品を献呈され、その演奏は聴く人の心に大きな感動を与えています。
今回はご子息のヤンネ氏とのデュエットもあり、楽しい演奏会になることと思います。

さらに、会場のイシハラホールは今年いっぱいで閉館が決まっており、落ち着いた音質の良い小さなホールで舘野泉の世界にひたってみるのはいかがですか?

ぜひぜひ、いらしてください060.gif

このブログにメッセージくださってもOKです。
また、神戸女学院教育文化振興めぐみ会大阪支部のホームページからお申し込みくださってもOKです。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-07-14 00:56 | 音楽 | Comments(0)

break drink musik

娘の音楽活動を少し紹介させていただきます。

西梅田の堂島ホテル内、堂島倶楽部でのヴァイオリンライブです。
d0195871_21134575.jpg

d0195871_21142131.jpg

d0195871_21174834.jpg

高校時代から最も信頼している親友のピアニストとのデュエットです。
お客様のリクエストにおこたえする、という試みもあって楽しんでいただけたのではと思います。
堂島倶楽部ははじめてでしたが、とても雰囲気のある空間でした。

d0195871_21304299.jpg

これは、京都市芸術大学出身のメンバーによる弦楽5重奏です。
大丸梅田店30周年の特別イベントでした。
多くの方が足をとめて聴いてくださっていました。
コントラバスやチェロが入ると、本当にいいです。

お忙しい中、来てくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2013-04-29 21:16 | 音楽 | Comments(0)

Nico Live vol.3

2012年も最後の月、冷たい一日で始まりました。

Nico Liveは二番目の娘ががんばっているクラシックライブのひとつです。いつも小さいホールを使ってお客様ととても近い距離で演奏しています。
フルートとピアノとヴァイオリン、メンバーはすべて府立夕陽ケ丘高校音楽科の同級生、大学はばらばらになりましたが,卒業後は一緒にこのような機会を持ち勉強しています。
d0195871_1405533.jpg

d0195871_16451521.jpg


最近の娘のレパートリーに「ピアソラ」があります。特にリベルタンゴは人気のようです。
クラシック一色ではなく、このような雰囲気の違う曲があると楽しいですね060.gif
いつも応援してくださる皆様のおかげで、今日も客席は満席でした。本当にありがとうございました。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-12-01 23:48 | 音楽 | Comments(0)

すっかり秋も深まり・・・

気がつくと1ヶ月も更新せぬままでした。
ゆっくりパソコンに向かう余裕のない生活です。
疲れがたまると風邪をひくかも、と心配していたら、きっちり風邪です。
発熱はないので、喉と鼻の薬を飲んでごまかしごまかし,何とか予定をクリアしています。

そして!
私にとっての、今年のメインイベント「ヨーヨー・マ」のコンサートの日がやってきました。

開場と同時にホールへ。開演までの時間をゆっくり過ごそうと思ったからです。
いつもは大抵ギリギリすべり込みの私ですが、ヨーヨー・マですからね。何と言っても。
それよりもっと困った事が。風邪による鼻つまりで、聴力に不安があったのです。
マスクで鼻に湿気を保とうとしたり、のど飴をなめたりと。
お席でいろいろ、そわそわ。

まだ、観客がチラホラ時に、写メをこそっと・・・2枚・・・
叱られました(泣)
ヨーヨー・マがお座りになるステージを撮っただけなのに(泣泣)

d0195871_21282715.jpg

d0195871_21291529.jpg

ごめんなさい。開演前も写真はだめなんですね。でも撮ってしまった037.gif

ストラビンスキー イタリア組曲
3つの小品 ヴィラ・ロボス
      ピアソラ
      グアルニエリ
ファリャ 7つのスペイン民謡
メシアン イエズスの永遠なることへの頌歌
ブラームス ヴァイオリンソナタ第3番チェロ編曲版

かなりバラエティに富んだプログラムでした。
隣りで聴いていた我が息子もかなりの感動ぶりで、梅田への帰り道、
ヨーヨー・マさんの上品な表現、若者のようなリズミカルな動き、そして何よりも素晴らしい音色、ず〜っとしゃべりまくりました。興奮はなかなかさめませんでした。

今日は雨の一日、家での仕事。
バザーに出品する作品と明日の10周年イベントに出すお菓子作りに没頭しました053.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-11-11 21:21 | 音楽 | Comments(0)

カルテットin スタバ♪

クリスタ長堀のスターバックスカフェで娘達のライブがありました。
クリスタ長堀店の4周年のイベントの一つです。

アイネクライネ・ナハトムジークに始まり、情熱大陸、ジブリのシリーズ、踊り明かそう、
チャルダーシュなどなど、盛りだくさんのライブでした。

d0195871_0114474.jpg


もちろん、大きなコンサートホールで美しく反響する音はここちいいものです。
しかし、カフェのようなざわざわとした空間で、コーヒーの香りと、時折聞こえる話し声の間をぬって聴くクラシックもいいものです。楽器の音がダイレクトに耳に入ってきますが、ヴァイオリンやヴィオラ、そしてチェロという古めかしい楽器をみじかに感じていただけたのではと思います。

どんな所でも全力で演奏しているメンバーです。いろんな所で弾いています060.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-09-27 00:39 | 音楽 | Comments(0)

演奏会へお誘い♪

楽しい演奏会のご紹介をさせていただきます。

樋口藍・松本尚子 ジョイントリサイタルシリーズ NICO LIVE Vol.2
「音楽と紙芝居で楽しむ物語り くるみ割り人形」
  7月28日(土)14:30開演  大阪府立男女共同参画少年センター ドーンセンター

小さいお子さん連れも大歓迎のバギーコンサートです。
フルートとヴァイオリンのデュオと朗読が織りなす楽しい音楽の世界を是非お楽しみください。

NICOのホームページは♥♥
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-07-26 16:54 | 音楽 | Comments(0)

弦楽四重奏

大丸梅田店のグランドオープン1周年のイベントで、娘たち京都市芸術大学出身の
4人の弦楽四重奏の演奏会がありました。
ゴールデンウイークの真っただ中、インターナショナルブティックのある素敵なスペースで
多くのお客様に聴いていただくことができたようです。
d0195871_13191396.jpg
d0195871_13185634.jpg

d0195871_13203643.jpg

d0195871_1320538.jpg

 この日の曲目は
   アイネクライネナハトムジーク(モーツァルト)
   カーネーション(椎名林檎)
   情熱大陸(葉加瀬太郎)
   四季より春 第一楽章(ヴィヴァルディ)
   となりのトトロ(久石譲)
   タイプライター(アンダーソン)
   涙そうそう(BEGIN)
   チャルダーシュ(モンティ)


  京都大丸では「響き、音」シリーズで弦楽四重奏を聴いていただけます。
   5月5日(こどもの日) 午後1時〜 6F
       午後3時〜  6F
   5月13日(日)午後5時〜  1F 

  お買い物のついでに是非お立ち寄りくださいね060.gif
       
[PR]
by tedukurinakurashi | 2012-04-30 11:43 | 音楽 | Comments(0)

お礼

お礼が大変おそくなりました。
NICO first LIVE、 無事におえることが出来ました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

カメラを母の車に忘れてしまい、ブログにのせることができず、
一週間も経ってしまいました。

d0195871_8495897.jpg

本番の演奏を撮影できませんので、リハーサルの様子です。
どなたにも楽しんでいただけるような楽しいライブを、ということで
作曲家の愛にまつわるエピソードを紹介しながらの進行でした。
フルートとヴァイオリンという、どちらも旋律楽器のDUOですから、
どうなることかと心配しましたが、ピアノの力も借りて、
バランスの良い音であったかと思います。

ヴァイオリニストとしての一歩を踏み出した娘のこれからを
少しでも応援してやりたいと思っています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-10-29 09:00 | 音楽 | Comments(0)

お誘い

秋の色が深まっていく今日このごろ、
ヴァイオリンとフルートの演奏会にいらっしゃいませんか?

d0195871_20492012.jpg

娘の高校時代からの友人(フルート)とデュオの演奏会です。
高音楽器のフルートとヴァイオリンのデュオはめずらしいかと思います。
土曜日のお昼ですから、お子様連れで、是非おでかけください060.gif
よろしくお願いいたします001.gif001.gif
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-10-09 21:02 | 音楽 | Comments(0)

ありがとうございました

昨日、無事に「北大阪ユングゾリステン定期演奏会」を終える事ができました。
客席はほぼ満席、盛況な演奏会となりました。
ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

30年前、ヴァイオリンとチェロの若い指導者であったご夫婦が、
小さい子供達にアンサンブルの楽しさを味合わせてやりたい、と始まった演奏会。
30年間、どの時も全力で作り上げてきたユングゾリステンの音色は、
どんなプロのオーケストラよりも、純粋で聴くもの心を動かすものだと思います。

これかもずっと、変わらぬご支援をお願いいたします。
[PR]
by tedukurinakurashi | 2011-09-20 10:08 | 音楽 | Comments(0)


手作りな暮らし


by tedukurinakurashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手作りな暮らし
音楽
Atelier Duckpaddle
おいしい暮らし
学ぶ
私のお気に入り

最新の記事

スプリエクラス レッスン
at 2017-08-19 17:04
スプリエクラス レッスン
at 2017-07-28 01:57
プルミエクラスのレッスンです
at 2017-07-20 18:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
Needlework Note
パリ-ストラスブール お...
恋するお菓子
「Stitch +」 h...
Happy Days
パリ近郊のカントリーライフ
暮らし楽しく
Raspberrybird
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
おうち時間
フランスの暮らし
清水惠都子*北欧の刺繍T...
北欧ヴィンテージ.あ!い...
Mina samlingar
ひびののひび

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 08:13
とも様 コメントありが..
by tedukurinakurashi at 08:53
パッチワークって、とても..
by eithbed at 17:33
こんにちは。 私もヒテ..
by desire_san at 18:48
eithbedさん、コメ..
by tedukurinakurashi at 17:06
イギリスじゃ、国産のレモ..
by eithbed at 18:10
えー、きゅうりのキュウチ..
by eithbed at 22:16
はじめまして。わー、素敵..
by eithbed at 22:04
ティーコゼーとっても温か..
by ちゃりんこちえ at 23:07
木箱を拝見するだけで、感..
by ちゃりんこちえ at 20:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31